雪山を感じに大山(鳥取県)登山-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

今年に入ってからは、各地のスキー場から悲鳴が聞こえて来そうな極度の暖冬。 2月、3月と雪山行きの計画に夢は膨らむものの、近場の山に雪はなさそうで、情報収集していたところ、大山に僅かな積雪情報。 モチベーションアップの為に年末からハードシェル、グローブ、雪山用ザックを新調。 あとはお天気次第ということで、パートナーは、天気予報とにらめっこし、三連休の初日ならなんとかなりそうということで、大山に行ってきました。 昨年の冬山大山は、一勝三敗でホワイトアウト。 午後から晴れ予報を信じ、超遅出し山頂で粘りましたが、願いもむなしくホワイトアウトでした。 夏山登山道で二合目から上はうっすら雪が付き、五合目から上ではアイゼン歩行できましたので良しとします。 八合目以上は木道が出ており、ホワイトアウトしていても道迷いしませんでしたが、アイゼンで木道を傷めないよう配慮した歩行につとめました。 麓晴天で山は雲の中、沿岸の独立峰の宿命でしょうか? パートナーは、本日体調不良。 いつもなら後方からあおられて、テキパキ歩行を促されるのですが、遅れに対して後方を気にしながら歩きました。原因は、予めの準備が出来ていなかった為の略徹夜による貧血ではなかったかと思います。 いつもゴリ押し気味の🐗年生まれ。 あなたの年は昨年末まででしたから…。 山頂避難小屋は、部分開放されており、用意してもらったビーフシチューは美味かったです。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 稜線上はかなりの強風。
条件が厳しい時ほど、道具の性能に助けられます。
高価な買い物をしてくれたパートナーに、感謝!
稜線上はかなりの強風。 条件が厳しい時ほど、道具の性能に助けられます。 今回は、新調したハードシェルジャケット(ノワンドプロジャケット)のお試しでしたが、耐風、防水、強度、取り扱い性、いずれをとっても優秀で、今年予定している厳冬期八ヶ岳登山の保護具として十分使えると確信しました。 高価な買い物をしてくれたパートナーに、感謝! あなたは嫌っていると思いますが、これでハードシェル上下はあなたとお揃いです。 既に経験済みですが、気温マイナス15℃以下、風速15メートル以上で我々を助けてくれるはずです。

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    Nordwand Pro HS Hooded Jacket Men
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 2500 Women's
  • グリベル(GRIVEL)
    G1SA・プラス
  • マムート(MAMMUT)