6年半越しの三草山◇三草〜鹿野コース(兵庫県加東市)-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
1 時間 5
距離
6.1 km
のぼり / くだり
462 / 463 m
1 25
46
1

活動詳細

すべて見る

『まだ5月のGWやのに、なに、この暑さ。おまけに尾根沿いずっと歩いて、汗だくなってるし。で、一部ルートが通行止めってありえへんやん。さっき通ってきた道も、めっちゃ怖かったし。なんなん、この三草山~』 いきなりの関西弁丸出し、大変失礼しました(笑)そして怖がらないでください!少し、いやだいぶ盛って書いてます、私、怖い女子ではありません😁 関西弁ですけど、書いている内容伝わりますか?! 2013年5月4日、三草山に初めて登頂し下山しての私の感想です。 やってはいけない、とってもダメなことですが、予備知識もいれず、下調べはお任せして、この三草山に私は行きました。 今回と同じく、すごくお天気が良かったんです。でも、尾根沿いを歩くなんて聞いてなかった(お任せしていた私が悪いのだけど・・)だから、めっちゃ暑かったのと、一部通行止めになっている箇所があって、今思うとルートではないかもしれないところを通って下山、一歩間違えると池に落ちてたかもしれなくて、思わず出た私のぼやきなんです。 強烈な印象が残った三草山。 でも決して険しい山じゃありません。老若男女問わず、いろんな年齢層の方々が登られています。またトレランをされている方々もいらっしゃいます。自分のレベルにあわせて楽しめる山です。 現にこの三草山、YAMAPでもたくさんの方々が日記をあげられている人気の山です。兵庫県の分県登山ガイドにも紹介されている山で、実はずっとずっと気になっていました。いつかリベンジしたかったから。でもなかなか機会もなく、どうしても暑い季節に行くのを躊躇ってしまって実現できていませんでした。 そして2020年、行くなら今だ!と満を持して提案☆なぜ今かって?!冬だから?!いやいや、寒い季節も理由にはなるけど、最大の理由、この三草山には、毎月変わるスタンプが山頂にあるんです。登頂した人だけが押印できるスタンプ。どうせはじめるなら、きっちり1月からはじめたかったから。それにスタンプ集めたり、証明書集めるの、私大好きだから!!! 何より、2020年は毎月必ずこの三草山でYAMAP生活ができる、いつも脱線日記が多い私、ちゃんとYAMAPらしいことがしたいと思って、新年の誓いとしたんです😊 これから、誓い通り、毎月三草山の活動日記をあげる予定です。写真の地図にもあるように、いくつかコースがあるので、目標としては、毎月少しずつルートを変えて、私なりの目線でお届けできたらいいなと思っています。同じルートなら、季節を変えての違いとかもお伝えできたらいいなと。 1回目は分県登山ガイドと同じ、三草コース→山頂→鹿野コース→天狗岩→昭和池のルートになります。 1年間目標達成できるよう、暑い季節も挫折しないよう、よかったらあたたかいご声援、どうぞよろしくお願いいたします(笑)

三草山 駐車場到着。6年半前はアスファルトじゃなかったような?
駐車場到着。6年半前はアスファルトじゃなかったような?
三草山 駐車場内に屋根付きの休憩所ありました。
駐車場内に屋根付きの休憩所ありました。
三草山 机の上に、地図がありました。一枚いただきました。
机の上に、地図がありました。一枚いただきました。
三草山 見えづらいけど、今回はこの蛍光ライン上のルートで。
見えづらいけど、今回はこの蛍光ライン上のルートで。
三草山 綺麗なお手洗いもありました。
綺麗なお手洗いもありました。
三草山 そのお手洗いの前にこんな案内が。人気ぶりが伺えます。
そのお手洗いの前にこんな案内が。人気ぶりが伺えます。
三草山 飲み物だけじゃなくカロリーメイトも販売されてました。
飲み物だけじゃなくカロリーメイトも販売されてました。
三草山 ちゃんと看板もチェックしておかねば。
ちゃんと看板もチェックしておかねば。
三草山 山頂目指します。見えている山は違います(笑)
山頂目指します。見えている山は違います(笑)
三草山 ここからスタート。
ここからスタート。
三草山 最初は開けています。
最初は開けています。
三草山 だんだんこんな感じ。
だんだんこんな感じ。
三草山 階段。
階段。
三草山 また階段。
また階段。
三草山 そして岩場も。
そして岩場も。
三草山 続く。。。
続く。。。
三草山 見晴らしいいなぁ。昭和池見えます!くるっーと回って最終通過地点になる予定です。
見晴らしいいなぁ。昭和池見えます!くるっーと回って最終通過地点になる予定です。
三草山 一番奥の山が三草山。
一番奥の山が三草山。
三草山 やっと半分(笑)
やっと半分(笑)
三草山 左側の見えている尾根沿いを歩きます。
左側の見えている尾根沿いを歩きます。
三草山 かなり登ってきました。
かなり登ってきました。
三草山 私は手すり使わなくても大丈夫です!
私は手すり使わなくても大丈夫です!
三草山 てくてく。
てくてく。
三草山 もしかして、これは・・・
もしかして、これは・・・
三草山 着いた!山頂!!広い頂上!!!
着いた!山頂!!広い頂上!!!
三草山 覗き込んでみると。
覗き込んでみると。
三草山 逆になってますが。。。
逆になってますが。。。
三草山 令和看板は去年からかな?!
令和看板は去年からかな?!
三草山 三角点と一緒に。
三角点と一緒に。
三草山 6年半前に登頂した時の写真だと看板はめちゃ綺麗だったけど、風雨にさらされて、今は逆にいい味出てます!
6年半前に登頂した時の写真だと看板はめちゃ綺麗だったけど、風雨にさらされて、今は逆にいい味出てます!
三草山 ルート変えてもここには来るので、毎月撮る固定写真の予定。
ルート変えてもここには来るので、毎月撮る固定写真の予定。
三草山 おかしいなぁ、太く写ってる(笑)
そしてこれも、固定写真候補。毎月うまく影を捉えられたらいいけどなぁ。
おかしいなぁ、太く写ってる(笑) そしてこれも、固定写真候補。毎月うまく影を捉えられたらいいけどなぁ。
三草山 さぁ、これこれ、スタンプ、目標達成せねば!
さぁ、これこれ、スタンプ、目標達成せねば!
三草山 奥にスタンプを押印する用紙があります。
奥にスタンプを押印する用紙があります。
三草山 折り畳めるようになってますが、そのまま写メ。表面。
折り畳めるようになってますが、そのまま写メ。表面。
三草山 裏面。かわいい!!
裏面。かわいい!!
三草山 1月のスタンプ
1月のスタンプ
三草山 うまく押せるかな?
うまく押せるかな?
三草山 ちーん。
1月のスタンプ、右上押印しづらいです、ご注意を。
ちーん。 1月のスタンプ、右上押印しづらいです、ご注意を。
三草山 スタンプ台のところに設置されています。18℃もある、今1月なんですが。。。
スタンプ台のところに設置されています。18℃もある、今1月なんですが。。。
三草山 賑やかです。
賑やかです。
三草山 拡大。
拡大。
三草山 三草山神社。学問のお神様です。
三草山神社。学問のお神様です。
三草山 こんな感じでベンチもたくさんあります。
こんな感じでベンチもたくさんあります。
三草山 いいお天気ー!明石大橋見えました!!
いいお天気ー!明石大橋見えました!!
三草山 このルートで登ってきました。同じルートでそのまま往復される方も多いです、その場合はまたこちらへ。私は逆方向へ。
このルートで登ってきました。同じルートでそのまま往復される方も多いです、その場合はまたこちらへ。私は逆方向へ。
三草山 下山
下山
三草山 トレランしたくなる気持ちもわかる!私も走った(笑)
トレランしたくなる気持ちもわかる!私も走った(笑)
三草山 こんな看板はあちこちに、親切です。
こんな看板はあちこちに、親切です。
三草山 まぶしいっ!!
まぶしいっ!!
三草山 昭和池見えた!!まだ遠いなぁ。
昭和池見えた!!まだ遠いなぁ。
三草山 滑らないように。
滑らないように。
三草山 こんなところも。
こんなところも。
三草山 またいつかこのルートも行けたらいいなー。
またいつかこのルートも行けたらいいなー。
三草山 天狗岩方向へ。
天狗岩方向へ。
三草山 頭を打たないように。
頭を打たないように。
三草山 要注意!ここでまっすぐ進んではダメです!!間違って進んでしまい、引き返しました。
要注意!ここでまっすぐ進んではダメです!!間違って進んでしまい、引き返しました。
三草山 さっきの位置で、右側を向いてくださいね、そしたら奥の木に。。。
さっきの位置で、右側を向いてくださいね、そしたら奥の木に。。。
三草山 黄色のテープの目印あります、てんぐ岩って書いてくれてます。
黄色のテープの目印あります、てんぐ岩って書いてくれてます。
三草山 ほんとに天狗岩あるのか?!
ほんとに天狗岩あるのか?!
三草山 空は綺麗だけど。
空は綺麗だけど。
三草山 さっきのテープ、あってるのかな?!
さっきのテープ、あってるのかな?!
三草山 あっ、視界が開けてきた!
あっ、視界が開けてきた!
三草山 これはもしかして。
これはもしかして。
三草山 岩が見えた!!
岩が見えた!!
三草山 右側から見て、これ、天狗岩?
右側から見て、これ、天狗岩?
三草山 左側の方がいいかな?これが限界、これ以上いくと危ないっ。
左側の方がいいかな?これが限界、これ以上いくと危ないっ。
三草山 天狗岩より望む眺望。
天狗岩より望む眺望。
三草山 鹿野ルートに戻るには、テープの通り。
鹿野ルートに戻るには、テープの通り。
三草山 ただし、先程来たルートには戻りません。天狗岩を介して、若干のショートカット。
ただし、先程来たルートには戻りません。天狗岩を介して、若干のショートカット。
三草山 掻き分けて。
掻き分けて。
三草山 鹿野ルートに戻ってきて、降りて来た天狗岩ルート方向。注意しておかないと、鹿野ルートから登って来た場合は多分見落とします。
鹿野ルートに戻ってきて、降りて来た天狗岩ルート方向。注意しておかないと、鹿野ルートから登って来た場合は多分見落とします。
三草山 滑らないように。
滑らないように。
三草山 少しずつ下ってます。
少しずつ下ってます。
三草山 一輪だけ。
一輪だけ。
三草山 あっ、これはもしや。
あっ、これはもしや。
三草山 頂上にあった三草山神社の鳥居さん。
頂上にあった三草山神社の鳥居さん。
三草山 さ、昭和池へ向かいます。
さ、昭和池へ向かいます。
三草山 ルートがわかりづらいところには石を積んでくださってました。
ルートがわかりづらいところには石を積んでくださってました。
三草山 このルートを下ってきました。
このルートを下ってきました。
三草山 本ルートからこの石積みのルートに入ればショートカットに、ただしかなり急!下り五分、上り十分は我慢(笑)
本ルートからこの石積みのルートに入ればショートカットに、ただしかなり急!下り五分、上り十分は我慢(笑)
三草山 昭和池方向へ。
昭和池方向へ。
三草山 多少のアップダウンがあちこちにあります。
多少のアップダウンがあちこちにあります。
三草山 昭和池へ。
昭和池へ。
三草山 お水が少ない!いつもこんな感じなのかな?!
お水が少ない!いつもこんな感じなのかな?!
三草山 今はこれだけ。
今はこれだけ。
三草山 普段は池の底?
普段は池の底?
三草山 圧倒される!
圧倒される!
三草山 なんの石碑かな?!
なんの石碑かな?!
三草山 春のスタンプは桜の季節にあわせて来れたらいいな。バイバイ!!またね。
春のスタンプは桜の季節にあわせて来れたらいいな。バイバイ!!またね。
三草山 帰りにたまたま車内から見えた夕陽、綺麗でした!
帰りにたまたま車内から見えた夕陽、綺麗でした!
三草山 美味かったー!だから痩せない(笑)
美味かったー!だから痩せない(笑)
三草山 ご参考までに、分県登山ガイド
ご参考までに、分県登山ガイド

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。