チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 22
休憩時間
2 時間 39
距離
20.9 km
のぼり / くだり
2163 / 2174 m
2
26
1 9
1 8
40
35
1 47
1

活動詳細

すべて見る

またまた中央アルプスへ 越百山は伊奈川ダムから空木→南駒ケ岳→越百山の日帰り周回で下山に使ったことあります。 https://yamap.com/activities/1996593 ルートは長くて急 周回の終盤で疲れていたのもあって、ここを登るのはとてもハードだなぁ、山頂からの眺望は良いが樹林帯が長く山の名前の「コスモ」という素敵な雰囲気のわりにあまり魅力を感じませんでした(^_^;) しかし、雪のある晴れてる越百山はオススメです(≧∇≦)b ※距離、標高差 実際は少し少ないと思います。途中、スマホが寒さの為に落ちたのが原因かと?

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 林道、道の崩壊で通行止めの為、以前の駐車場には停めれず、ゲートの手前の路肩に停めました。この日停まってた車は5台かな?離れた場所に停めたり出来るので9台ぐらいは可能かと。でもあまりここに来る人はいません(笑)ゲートからかなり歩きます。登山口まで1時間ぐらい(^_^;)
トンネルの中も歩きました。
林道、道の崩壊で通行止めの為、以前の駐車場には停めれず、ゲートの手前の路肩に停めました。この日停まってた車は5台かな?離れた場所に停めたり出来るので9台ぐらいは可能かと。でもあまりここに来る人はいません(笑)ゲートからかなり歩きます。登山口まで1時間ぐらい(^_^;) トンネルの中も歩きました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 以前はここに車を駐車しましたが、今は入れません
以前はここに車を駐車しましたが、今は入れません
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 月がすごく明るかった
月がすごく明るかった
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 道路にもうっすら雪
道路にもうっすら雪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いきなり明るくなって
雪もあり急登なので、安全の為、念の為チェーンを着けました。平らなところがあまりないので早めに着けます。無くてもいけるけど下りは着けたほうがいいです。
いきなり明るくなって 雪もあり急登なので、安全の為、念の為チェーンを着けました。平らなところがあまりないので早めに着けます。無くてもいけるけど下りは着けたほうがいいです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 水場 
水場 
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雪が増えてきます
雪が増えてきます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 左を見ると南駒ケ岳(*゚∀゚)
左を見ると南駒ケ岳(*゚∀゚)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 小屋に着きました。真ん中の建物が冬季小屋です。
小屋に着きました。真ん中の建物が冬季小屋です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 冬季小屋の中
20人は寝れる?かな?
ここに泊まりたいな〜(^^♪
寒そうだけど(*_*)
小屋で小休憩して山頂へ向かいました。
冬季小屋の中 20人は寝れる?かな? ここに泊まりたいな〜(^^♪ 寒そうだけど(*_*) 小屋で小休憩して山頂へ向かいました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 途中までトレースありました。
途中までトレースありました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山ずっと見えてる
御嶽山ずっと見えてる
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返って 右に御嶽山、白山、伊吹山の雪も見えた。鈴鹿の山までも
振り返って 右に御嶽山、白山、伊吹山の雪も見えた。鈴鹿の山までも
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂 まだまだ遠い(^_^;)
山頂 まだまだ遠い(^_^;)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 キレイ
キレイ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山の左に白山 右に乗鞍岳
御嶽山の左に白山 右に乗鞍岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ノートレースを歩く
ノートレースを歩く
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もうすぐ山頂 先に行かせてもらいました
もうすぐ山頂 先に行かせてもらいました
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返って
振り返って
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カチカチ この辺りから強風でした。
山頂直下の斜面が核心部かな。下山時、この斜面を慎重にゆっくり下りました。
カチカチ この辺りから強風でした。 山頂直下の斜面が核心部かな。下山時、この斜面を慎重にゆっくり下りました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂着いた〜(^^)/
山頂からの眺め
南駒ケ岳、仙涯嶺 
山頂着いた〜(^^)/ 山頂からの眺め 南駒ケ岳、仙涯嶺 
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 パノラマ写真
南アルプスオールスターもみえてる♪
パノラマ写真 南アルプスオールスターもみえてる♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 右辺り、塩見岳の右に富士山🗻
右辺り、塩見岳の右に富士山🗻
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 奥に北アルプス
奥に北アルプス
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩がすごいことになってる!?Σ(゚Д゚)
岩がすごいことになってる!?Σ(゚Д゚)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 エビのシッポ
エビのシッポ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂標識がすごいことになってる?! 
Σ(゚Д゚) 横から撮影
山頂標識がすごいことになってる?!  Σ(゚Д゚) 横から撮影
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 前から
前から
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 後ろから
後ろから
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 撮ってる私
撮ってる私
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 見納めです。
見納めです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 小屋に戻ってきたら大学生パーティ、社会人パーティで賑わってました。その中にヤマッパーのいさおさん、おりえさんがいました。記念に写真を撮りました(^^♪ありがとうございます(^^)
冬季小屋でランチ
お腹を満たし下山開始です。
小屋に戻ってきたら大学生パーティ、社会人パーティで賑わってました。その中にヤマッパーのいさおさん、おりえさんがいました。記念に写真を撮りました(^^♪ありがとうございます(^^) 冬季小屋でランチ お腹を満たし下山開始です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山はサクサクっと
雪だと脚に優しいね(^^♪
下山はサクサクっと 雪だと脚に優しいね(^^♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山口まで来ました。ここから林道歩き 約1時間(*_*)
登山口まで来ました。ここから林道歩き 約1時間(*_*)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。