蒜山-2020-01-11新百名山47座目

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

三連休なので、どこか登りたくて。烏帽子山を計画してましたが、いつでも行けるので、今回は蒜山に来ました。大阪を日が変わる位に出発して、途中のSAで仮眠を取ってのんびりスタートです。 ほぼ10時位でしたが、まだ寒い。 雪は無いかなぁと思って先週から引き続き、サロモンのOUTPATHGTXです。あんまり何にも考えませんでした。塩釜冷泉の湧水がある登山口ですが、ハイカーは見当たりません。 はじめは、遊歩道的な感じで、ルートも整備されていますので、迷う事はなく。かわを数回渡り、徐々に本格的に山道に入ります。 徐々に斜度もきつくなります。7号目位からちらほら雪が。。 新雪を踏む音は良い感じです。 8号目過ぎてくると雪道になりますが、そんなに積もってませんでした。中蒜山頂上の避難小屋で昼食を取り上蒜山を目指します。 上蒜山を望みながら歩来ます。良い景色です。上蒜山までの登りは、勾配が厳しいです。 頂上は不意におとずれます。 良い景観です。 寒いので20分位で下山開始。 結構な下りでした。 下山後は道の駅蒜山高原に隣接しているホテルで汗を流します。マッタリで良い感じです。良い山業でした。