金剛山

2020.01.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
41
距離
5.8 km
のぼり / くだり
539 / 541 m

活動詳細

すべて見る

金剛山に登りました。 昼前に時間が空いたので、さっと登れる金剛山に行くことにしました。 目的は、スタンプです。 錬成会会員にならなくてもスタンプが買えると分かったので、次に登った時に買う予定でした。 たまたま時間ができたので、これは!と出かけました🙋💨 スタートが遅いので、山頂でご飯は食べず、スタンプ購入して、ライブカメラに写ったら下山です。 今日は、シルバールートを歩いてみようと思いました。 シルバーと書いてある岩が入口にあるようなので、それを目印にしたのですが分からず。 とりあえず知らない道を進みました。 山頂ではライブカメラに写ってから帰りも知らないルートを歩きました。 沢沿いに降りていくそのルートは気持ちがよかったです。 林道まで降りてきて、登り口にある岩を見るとシルバーと書いてありました。 入口はおなじで、オススメを訊いたポイントから分岐左折し、山頂を経由して右手から同じポイントに降りる周回ルートを歩いたことになります。 偶然にも目的のルートを歩けました😆

金剛山・二上山・大和葛城山 今日はここから登ってみます🙋
ルート名は分かりません。
yamapの地図を見て決めました。
今日はここから登ってみます🙋 ルート名は分かりません。 yamapの地図を見て決めました。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩岩しい登山道です。
岩岩しい登山道です。
金剛山・二上山・大和葛城山 時折、沢を渡ります。
時折、沢を渡ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 しばらく行くと分岐。
立ち話してた方にオススメを訊いて左へ。
しばらく行くと分岐。 立ち話してた方にオススメを訊いて左へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
金剛山・二上山・大和葛城山 登っていきます。
登っていきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 あっという間に合流。左折して文殊さんへ。
あっという間に合流。左折して文殊さんへ。
金剛山・二上山・大和葛城山 💛
💛
金剛山・二上山・大和葛城山 文殊さん。
文殊さん。
金剛山・二上山・大和葛城山 2度ですが、寒くないです。
2度ですが、寒くないです。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場。
山頂広場。
金剛山・二上山・大和葛城山 ライブカメラにて
ライブカメラにて
金剛山・二上山・大和葛城山 ライブカメラにて②
ライブカメラにて②
金剛山・二上山・大和葛城山 まだまだ頑張ってます。
雪は降らないんでしょうかね🤔
まだまだ頑張ってます。 雪は降らないんでしょうかね🤔
金剛山・二上山・大和葛城山 スタンプとバッジ。
会員でなくても買えます。
スタンプとバッジ。 会員でなくても買えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 竹の飾り。
初めて見ます。
どんな意味があるんでしょうか。
竹の飾り。 初めて見ます。 どんな意味があるんでしょうか。
金剛山・二上山・大和葛城山 空が綺麗💮
空が綺麗💮
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社にお詣りです。
葛木神社にお詣りです。
金剛山・二上山・大和葛城山 一の鳥居
一の鳥居
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレの石板
ダイトレの石板
金剛山・二上山・大和葛城山 帰りは一の鳥居前の道から。
右手に見える笹竹の道へ進みます。
帰りは一の鳥居前の道から。 右手に見える笹竹の道へ進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 しばらく行くと分岐がありますが、
ここはスルーします。
しばらく行くと分岐がありますが、 ここはスルーします。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここから左折して下ります。
ここから左折して下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 けっこう急な坂です。
けっこう急な坂です。
金剛山・二上山・大和葛城山 水の流れで道が分からない🙂
でも、先人の踏み跡があちらこちらに。
助かります。
水の流れで道が分からない🙂 でも、先人の踏み跡があちらこちらに。 助かります。
金剛山・二上山・大和葛城山 なかなかな道。
なかなかな道。
金剛山・二上山・大和葛城山 他の方のレポで見たような🤔
他の方のレポで見たような🤔
金剛山・二上山・大和葛城山 沢沿いに進みます。
沢沿いに進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 倒木が凄い。
倒木が凄い。
金剛山・二上山・大和葛城山 水場。
水場。
金剛山・二上山・大和葛城山 時たま、足跡が分からなくなる箇所も。陽も落ちてきて少し焦ります。😅
時たま、足跡が分からなくなる箇所も。陽も落ちてきて少し焦ります。😅
金剛山・二上山・大和葛城山 う~む。
夕暮れに歩くルートじゃないですな😀
う~む。 夕暮れに歩くルートじゃないですな😀
金剛山・二上山・大和葛城山 バキバキのボキボキ🌲
バキバキのボキボキ🌲
金剛山・二上山・大和葛城山 この橋は少し朽ちてますが大丈夫です。
この向こうに分岐があります。
帰り(伏見林道)は左折で。
この橋は少し朽ちてますが大丈夫です。 この向こうに分岐があります。 帰り(伏見林道)は左折で。
金剛山・二上山・大和葛城山 滝💧
滝💧
金剛山・二上山・大和葛城山 登山口にある岩に、ちっちゃく”シルバー”と書いてありました。
この”シルバー”が書いてある面は伏見林道を上がっていく時には見えません😀
登山口にある岩に、ちっちゃく”シルバー”と書いてありました。 この”シルバー”が書いてある面は伏見林道を上がっていく時には見えません😀
金剛山・二上山・大和葛城山 ここに降りてきました。
あれ?
ここ登った道でした😆
ここに降りてきました。 あれ? ここ登った道でした😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。