2020-01-11ワカンで雪遊び 北横岳 坪庭

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

雪山人口増やそうプロジェクト! 会員7名で北横岳 坪庭に行って来ました。今回の目的は、雪山初心者5名と一緒に軽アイゼンで雪道を歩き、ワカンを試して、雪遊びをしよう! 富士宮6時出発→北横岳ロープウェイ山麓駅9時 9時20分→山頂駅9時30分→ゆっくり身支度→スタート10時→坪庭→北横岳ヒュッテ→北横岳→北横岳ヒュッテ ランチタイム11時55分から12時20分→七池 ワカンで雪遊び→山頂駅14時50分→山麓駅15時→温泉 小斎の湯→富士宮18時 山頂駅駐車場は、スキーやスノーボード、登山者で大賑わい。 先ずは身支度その1です。登山靴、スパッツ、上着、帽子、手袋を装着、ザックにストック、ワカンを装着。ロープウェイは満員御礼。 山頂駅で身支度その2です。軽アイゼン装着。ストックを使いながらスタート。 いきなり雪道の急登でヒイヒイ。軽アイゼンとストック使いながら、北横岳ヒュッテ到着、小休憩し、北横岳着。南アルプス、 八ヶ岳の展望、目の前の蓼科山の眺めを堪能しました。北横岳ヒュッテでランチタイムの後、七つ池で身支度その3です。本日のメインテーマ ワカン装着。リーダーの手順説明通りに無事装着完了。雪に埋もれた池は私達のプライベートエリア。ワカンで好き勝手に雪遊びを楽しみました。 リーダー、メンバーのみんなのおかげで無事に山麓駅に戻りました。 雪山初心者のみんなから、次はどこの雪山に行こうかな。雪山装備を揃えて行きたいな、などの声がありました。 雪山人口増やそうプロジェクト第一弾は成功の様です。