長崎七高山巡り🏔 今日は4人ですよ👍

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

前日まで天気予報と睨めっこ😯 3連休の最終日は疲れ🤕が仕事に😫 どうにか、土曜日は曇り空☁ よしGOですよ~ 今回は、御夫婦のYAMAPERさんと後輩君の4人で、コラボッポーですよ👍 長崎の新春名物の七高山巡りに🤗 本当は①金比羅山⇒②七面山⇒③烽火山⇒④秋葉山⇒⑤豊前坊⇒⑥英彦山⇒⑦愛宕山を参拝するのですが、②七面山は急坂でパスです😥 ※江戸時代に草鞋で無病息災を願って参拝したのが始まりです🤔 ずっと、天気予報では、雨模様だったので、登山者は殆どいない😥 いつもならば、何十人以上もいるのにね~😫 金比羅山はまっ楽々😋 烽火山の登りがやっぱりきつかったですね😥 お昼にカレーうどん🍜+お餅🍙で元気いっぱい😤😤😤 その頃から空は快晴☀ 豊前坊の171段の石段は死にました🤕が、英彦山山頂付近の景色でみんな感動です😍😍😍 あーみんな連れて来て良かったって、思った瞬間ですよ~👍 最後の愛宕山は低山ですが、またまた階段で😥 最後は恒例の坂本龍馬像🐘とブーツ👢で記念撮影会です👍 これで 今年も一年間無事に登山事故無く過ごせますように🙏 皆さんの分もお祈りしましたよ🙏