荒島や あぁ荒島や 荒島や 荒島岳2020/01/11

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

荒島岳は昨年末計画してましたが、雪不足の為に変更おり、まだ雪不足の不安は残りますが、天気良さそうなので行くことに。 駐車場からの視界には雪が見えません。冬靴が泥だらけになるのは嫌だなと思いつつスタート! 旧ゲレンデのところまでは、雪がありません。白山ベンチ辺りには、多少雪が残っている程度でした。 スタート直後は風もあり、寒く感じましたが、樹林帯に入ると結構暑く感じ、手袋つけず、帽子もかぶらずに歩いていました。 シャクナゲ平からは、霧氷がみられ、ようやく期待していた景色になりました。 朝陽を浴びて、キラキラ輝く霧氷はとてもきれいで、言葉になりません。 ただ暖かいせいか、ときおり降ってくる氷の塊が頭にあったって破片が背中に入ったりとちょっとしたハプニングがありました。 稜線に出ても風はそれほど感じず、目の前に広がる景色に圧倒されます。白山、乗鞍、御嶽最高に美しい景色でした。 山頂は、これまた360度のパノラマ!風も穏やかで、白山を見ながら食事し、1時間ほど山頂にいました。 これだけ暖かかったので、下りは泥濘が激しくなり、結局靴は泥だらけ。でもそれをも上回る素晴らしい景色を見ることができて、幸せでした。

活動の装備

• カスケードワイルド(CascadeWild)
    ウルトラライトテーブル
  • その他(Other)
    ショーワグローブ 防寒テムレス(カフ付ブラック)
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    アルファ FL 45
  • レキ(LEKI)
    ブラックシリーズ – マイクロバリオ カーボン
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    クライムライトパンツ
    クライムライトジャケット
  • スカルパ(SCARPA)
    モンブランプロGTXMONTBLANCPROGTXSC23180001ブーツウインターオレンジ43【Mens】
  • ペツル(PETZL)