関東ふれあいの道【埼玉③】伊豆ヶ岳を越えるみち

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

関東ふれあいの道【埼玉③】伊豆ヶ岳を越えるみち ひっさしぶりに、相方いとぴょんとの登山🎵 正丸峠~伊豆ヶ岳~子ノ権現までの飯能アルプス縦断です😃 いゃぁ、忘れてました😅 飯能アルプスは、低山だけどキツイアップダウンの連続で、以外と手強いことを😁 8:40 西武秩父線正丸駅をスタート😊 結構大勢(30名ほど)の登山者が下車しました😅 28台停められる駅横駐車場もすでに満車です😁 まずは正丸峠を目指します😊 正丸駅から正丸峠までは、徐々に高度を上げていくのでさほどキツくありません。 ただ、正丸峠手前の長い階段は、コース最初の洗礼でしょうか😁 正丸峠から伊豆ヶ岳までは、歩き易い尾根道です😊 小高山や五輪山のピークでアップダウンがあるもののまだ元気😁 伊豆ヶ岳へは、男坂の急な鎖場に挑戦🎵 相方いとぴょんは高所恐怖症を克服?し、一緒に男坂を完登しました😃 10:30 伊豆ヶ岳に到着😊 コーヒーブレーク後、天目指(あまめざす)峠へ😄 途中、古御岳(こみたけ)や高畑山、中沢ノ頭のピーク越えでアップダウンがありますが、まだなんとか大丈夫😅 11:30 高畑山でエネルギー補給し、子ノ権現を目指します😃 12:40 天目指峠に到着😊 ここから子ノ権現まで、次々と襲いかかる急登の連続😣 これまでのアップダウンで疲労が溜まっており、息も絶え絶え、足もパンパンになりました。 13:30 子ノ権現に到着😊 本堂にお詣りのあと、見晴し処まで登り、さらに鐘を一撞き(ゴーン)😄 子ノ権現からは吾野方面に下山😃 下山途中、浅見茶屋の名物うどんは、まだお腹が減っていなかったので次回にしました😅 15:00 吾野駅にとうちゃこ🎵 お疲れ様でした😃 今度は、まだ踏破していない飯能駅から東吾野駅までの飯能アルプス縦走に挑戦します😁