小鷲峻山 急がば回れ

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

小鷲峻山(こしすんやま) 道々451。新十津川、吉野の奥にある山です。 林道を走っていて、知り合いました。 そして、本当は小鷲峻山から鷲峻山への 縦走をしたかった。 けれど、いくら見ても、いりくんだ 地形が読めない。 (等高線がミヨミヨしだすと、頭が混乱) いや、例え読めても、行けなかった だろうと思う。 小鷲峻山の登頂のみで、疲れに疲れた。 どうやら私には、直登の癖があるようだ。 当初の予定では、最後の山頂直下の 南斜面は急なので、細尾根が終わったら 東から巻いて登頂しようと思っていた。 けど、そびえる急斜面をみると、 どうしても、そこを登りたくなるのだ。 「急だけど、近いな」と、思ってしまう。 「急がば回れ」を、まだ理解できてない。 最後の50メートルで、股関節がはずれる ほど、悪戦苦闘し、30分近く要して しまった。 ポールを持っていなかったので、掴める ものは何でも掴んだが、ことごとく切れて 折れた。 雪の表面はガリガリ気味 (けど、すぐ踏み抜ける) なので、滑落しないように!と、それだけを 思って、ファイトしまくったが 山頂で、東斜面を覗き込むと、なだらかな うえに、笹深くもなく 計画通りに動けなかった 自分を反省。 下山は、そりを持っていたが、急過ぎて 出番がなく、雪を崩しながら、転がる ように降りた。 半分(2キロ)は、無心で歩ける林道歩き。 (ですが、山を1つ越すので、ガーーッと 登って、半分以降はずっと下り) そして半分は、地形図みながらの ルートファインディング。 お馴染みの笹こぎ、藪漕ぎ、細尾根 でした。(それも無心になってきた) 熊がいないと、私は強くなる 笑

暑寒別岳 空。
雪がしんしん降ってる😊
レインの帽子をかぶる。
レインで思い出したけれど、私 先日の
凍える三段山BCでもレインだったのだけど
皆さんは、ハードシェルというものを
着てるのね🤣
こないだ気づいた。
空。 雪がしんしん降ってる😊 レインの帽子をかぶる。 レインで思い出したけれど、私 先日の 凍える三段山BCでもレインだったのだけど 皆さんは、ハードシェルというものを 着てるのね🤣 こないだ気づいた。
暑寒別岳 細尾根。
右も左も、落ちたくない感じの急斜
でも鹿さんも、ここを通ってる!
鹿で思い出したけれど、動物の足跡で
1番信用度が高いのが鹿らしい。
なので、鹿の足跡みると「ついていこう!」と
元気がでる‼️
細尾根。 右も左も、落ちたくない感じの急斜 でも鹿さんも、ここを通ってる! 鹿で思い出したけれど、動物の足跡で 1番信用度が高いのが鹿らしい。 なので、鹿の足跡みると「ついていこう!」と 元気がでる‼️
暑寒別岳 細尾根に立っていた
タワーマンション‼️
誰が住んでいたのかな?
山に入るわりには、動物との遭遇率
低い気がする。
リスとか、可愛い鳥とか、もっと見たい💕
細尾根に立っていた タワーマンション‼️ 誰が住んでいたのかな? 山に入るわりには、動物との遭遇率 低い気がする。 リスとか、可愛い鳥とか、もっと見たい💕
暑寒別岳 かなり降りてきました。
今日は反省点、多々あり。
そうだ、そりのMサイズを試してみたのですが
やっぱり、そりはSサイズがいいです😊
ちなみに、薮が濃すぎて、そりを滑れる
ところはほぼありません。
かなり降りてきました。 今日は反省点、多々あり。 そうだ、そりのMサイズを試してみたのですが やっぱり、そりはSサイズがいいです😊 ちなみに、薮が濃すぎて、そりを滑れる ところはほぼありません。