日常始まり六所山・炮烙山-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

本年3回目の山行は徳川の始祖、松平の発祥地六所山、焙烙山⛰ 松平東照宮にお参りしてスタート🚶‍♂️🚶‍♀️ 駐車場で出会った十数人のグループと抜きつ抜かれつ! 時にはその中に飲み込まれながら歩く😆 すこし離れた途端に道迷いで、フィールドアスレチック場に迷い込む😋😁 六所山山頂は六社神社の⛩裏手ながらここ!!と言うはっきりしたところがわからない・・かろうじて看板からそれと知れる そこからすこし寄り道で見晴台へ行くも反射板はあるものの登り始めにあった展望台より開けていない😭 そして焙烙山に向かうために下り! 下る下る・・登り返しの辛さを予感😭 そして、いざ焙烙山へ 最初は林道での登り・・えーっ!!楽じゃん😋 が、途中から登山道に そこそこの急登 ほとんど山頂に近い登山口 水場やトイレがある!! そこからは3コースある内の一番の急登コースをチョイス!! 長くはないが確かに急登!! 山頂にはハスの花のような展望塔が有った!! 螺旋階段を登ると北から 御嶽山、白山、能郷白山、伊吹山、鈴鹿山脈!! 澄んだ空気で眺望抜群‼️ そうこうしているうちに団体さん到着・・一気にお祭り状態に😋 お昼はカップ麺と先日買ったココア、ぜんざい お腹を満たして、下山開始 ゆるゆるコースでのんびり🚶‍♀️ 下り切って再び六所山に向けて登る⛰ あれっ⁉️ 楽じゃん・・と、思いきや途中からは急登、道迷いと笑っちゃうくらいのドタバタ😋😁 それでも無事下山 松平の御加護に御礼をして、最後に山城の松平城に立ち寄り帰路に🚙 汗流しは楽の湯 ナノ水の炭酸泉、コラーゲン湯 いや〜気持ちいい‼️