『いこまさん⛰』縦走ループ🚶‍♀️& iPhone🤳カメラレクチャー2

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

こんにちは〜😃✌️ 三連休やねー♪ いかがお過ごしぃ〜⁉️😁 レンジャーは日、月は新成人たちの晴れの日の撮影でいっぱいいっぱい… 今日土曜日はPM4時から外せない仕事あるねんけど山がっつり歩きたい🤭… で❣️ 先週に引き続き、近くの山やったら道中の時短が出来るし、時間までゆっくり長く歩けるわ❗️ ってコトで 今回のレンジャー'sトレッキングは、身近なホームマウンテン『生駒山⛰』へ そん中でも、お気に入りスポットを集めて繋げる周回コース作って行って来たよ❗️ 大阪市内から30分で行けるんは、やっぱ楽やわ〜♪とつくづく思った。 それに先週に引き続き、ポカポカ陽気に包まれて早めの春を感じながら楽しめたぜ♪ そして‼️ 前回のiPhone🤳でスローシャッター(長時間露光)の撮り方レクチャーに次いで、好評第二弾 iPhoneショットレクチャー 『写真の鮮やかさは露出補正でキマる』 今日のトレッキングの詳しくは❗️と iPhone📱ショットレクチャーは❗️ 写真の下のキャプション(写真 11枚目から‼️)に書いてるんで見てちょ😉✌️

生駒山・神津嶽・大原山 枚岡公園の駐車場に車を停め、
まずは河内国一宮 枚岡神社⛩にお参り
枚岡公園の駐車場に車を停め、 まずは河内国一宮 枚岡神社⛩にお参り
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡山展望台
今日は六甲山もくっきり✨
青空に末広がりの雲がなんか良い感じ
枚岡山展望台 今日は六甲山もくっきり✨ 青空に末広がりの雲がなんか良い感じ
生駒山・神津嶽・大原山 先週の箕面からの眺望に続き、
今回も大阪が一望❣️
先週の箕面からの眺望に続き、 今回も大阪が一望❣️
生駒山・神津嶽・大原山 神津嶽頂上は枚岡神社⛩の創祀の地
神津嶽頂上は枚岡神社⛩の創祀の地
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡神社創祀の地『神津嶽本宮』
枚岡神社創祀の地『神津嶽本宮』
生駒山・神津嶽・大原山 神津嶽を越えて、今回お気に入りスポットに行くため『らくらく登山道』に道を逸れると『見晴らし広場』へ
神津嶽を越えて、今回お気に入りスポットに行くため『らくらく登山道』に道を逸れると『見晴らし広場』へ 300メートルぐらいは続く木製の橋はその名の通り、めっちゃ見晴らしがいい❗️
生駒山・神津嶽・大原山 機嫌いい今日の天気と見晴らしにテンション⤴︎⤴︎⤴︎
機嫌いい今日の天気と見晴らしにテンション⤴︎⤴︎⤴︎
生駒山・神津嶽・大原山 木製橋からはさっきの神津嶽も一望
木製橋からはさっきの神津嶽も一望
生駒山・神津嶽・大原山 金剛山地の大阪側斜面も朝霞の向こうに❗️
金剛山地の大阪側斜面も朝霞の向こうに❗️
生駒山・神津嶽・大原山 広葉樹や針葉樹…色んな樹々が次々に現れる歩きやすいトレイル
広葉樹や針葉樹…色んな樹々が次々に現れる歩きやすいトレイル
生駒山・神津嶽・大原山 さて‼️

まずは上の写真
普通に何もせずiPhoneで撮った写真…

色味が薄くてメリハリも無いよね
よくレンジャーの写真は、なんで鮮やかか⁉️
と聞かれるけど、そのコツが『露出補正』

見たままの明るさの写真が適正露出
適正な露光が1番色が乗る‼️という事

適正な露出が、例えばコップに並々と水が入った状態とする
コップの水は光と色のデータが詰まってると考えてみて❗️
そして
見た目より明るくて、色が飛んだのが露光オーバーな写真
それはコップから水が溢れた状態
だから真っ白に色飛びした部分が出来、色あせた色味になる

逆に見た目より暗くなると露光アンダー
コップの水が足らない状態
つまり色のデータが足らないから色が黒く潰れてる部分が出来る
さて‼️ ココからしばらく数枚分使ってiPhoneカメラ📱レクチャー😁 まずは上の写真 普通に何もせずiPhoneで撮った写真… 色味が薄くてメリハリも無いよね よくレンジャーの写真は、なんで鮮やかか⁉️ と聞かれるけど、そのコツが『露出補正』 見たままの明るさの写真が適正露出 適正な露光が1番色が乗る‼️という事 適正な露出が、例えばコップに並々と水が入った状態とする コップの水は光と色のデータが詰まってると考えてみて❗️ そして 見た目より明るくて、色が飛んだのが露光オーバーな写真 それはコップから水が溢れた状態 その溢れた部分は、色データも溢れているので、溢れて無くなった色の状態が、まさしく上の写真 だから真っ白に色飛びした部分が出来、色あせた色味になる 逆に見た目より暗くなると露光アンダー コップの水が足らない状態 つまり色のデータが足らないから色が黒く潰れてる部分が出来る
生駒山・神津嶽・大原山 露出=光の強弱、シャッタースピード、レンズの絞りの3つが連動して関係する(ISOオートにしてるカメラやスマホ📱などはISOも露出値に関係する)

けどな
また、
それが露出補正‼️
露出=光の強弱、シャッタースピード、レンズの絞りの3つが連動して関係する(ISOオートにしてるカメラやスマホ📱などはISOも露出値に関係する) 今は一眼レフでもミラーレスでもコンデジでもスマホカメラでも頭で露出ってのを考えなくても露出計(反射光方式)がカメラ(スマホも)内蔵されてるからカメラお任せで写真は大体の明るさで撮れる ちなみにレンジャーとかプロカメラマンたちが大型ストロボとかで撮影する時はカメラのとは違い単体の入射光方式の露出計で露出を計算するねん😁 けどな カメラに内蔵されてる反射光方式ってのは見たままの明るさに露光されるか⁉️と言えばそうじゃないねん 反射光方式は、18%グレーという人間の顔の反射率を基準にしてるので、それより白い雪山などで撮ると暗くグレーっぽく写る…露出アンダーな写真 また、 森の中とか黒いものを撮ると明るく褪せた色味に撮れる…露出オーバーな写真 それを自分の目で見たままの明るさににモニターに写る景色の明るさを戻してやると、色が見たままに近づく適正露出となり本来の色鮮やかになる それが露出補正‼️
生駒山・神津嶽・大原山 ではiPhoneで露出補正のやり方ね

なんか難しそうやけどさ
スマホやとめっちゃ簡単❣️
だいたい3ステップで、慣れれば3秒以内で出来るからねー😁

①iPhoneなどでカメラアプリ開き景色を覗く

②画面のピント合わせたいとこや真ん中あたりに指でタップ

⤴︎の画像の場合は画面の右側
次ページでそのマーク部分拡大→
ではiPhoneで露出補正のやり方ね なんか難しそうやけどさ スマホやとめっちゃ簡単❣️ だいたい3ステップで、慣れれば3秒以内で出来るからねー😁 ①iPhoneなどでカメラアプリ開き景色を覗く ②画面のピント合わせたいとこや真ん中あたりに指でタップ ③黄色い色の四角いマークとその右に☀️マークと縦棒のスライダーの表示が出るんで指で上げ下げする ⤴︎の画像の場合は画面の右側 次ページでそのマーク部分拡大→
生駒山・神津嶽・大原山 拡大するとこんなマーク❗️
黄色い四角は露出やピントを合わせたい位置
指で下に☀️マークを下ろすと画面が暗くなる

また別の方法…測光位置を変える❗️
白い部分をタップすると瞬時に暗くなる
拡大するとこんなマーク❗️ 黄色い四角は露出やピントを合わせたい位置 この四角の右☀️マークの辺りを指で上にやると画面が明るくなり 指で下に☀️マークを下ろすと画面が暗くなる それを調整して見た感じの明るさにすれば(適正露出)色味も見違えるように鮮やかになるよ👍 また別の方法…測光位置を変える❗️ 明るくしたい時はモニターに映る景色の中の黒い部分をタップすると瞬時に明るくなり 白い部分をタップすると瞬時に暗くなる これはピントは無視の考えなんで楽やけど素早くしたい時や遠景の風景とかの時には有効ね👍
生駒山・神津嶽・大原山 で
最初の明る目で冷めた色目写真が
スライダーを下ろすだけで色味も変わった写真🤳
こっちの方が見たままの明るさや色味に近くて色が乗りやすい
ってコトで
今回のレクチャーは以上です😁✌️
で 最初の明る目で冷めた色目写真が スライダーを下ろすだけで色味も変わった写真🤳 こっちの方が見たままの明るさや色味に近くて色が乗りやすい ってコトで 今回のレクチャーは以上です😁✌️
生駒山・神津嶽・大原山 客坊谷コースにサザンカの小径♪
客坊谷コースにサザンカの小径♪
生駒山・神津嶽・大原山 この辺りもお気に入りスポットな府民の森
なるかわ園地
めっちゃ見晴らし良くて爽やか
この辺りもお気に入りスポットな府民の森 なるかわ園地 めっちゃ見晴らし良くて爽やか
生駒山・神津嶽・大原山 名前が可愛らしくて😁『ぼくらの広場』
お気に入りの風景と、朝からずっと末広がりな雲
名前が可愛らしくて😁『ぼくらの広場』 お気に入りの風景と、朝からずっと末広がりな雲
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠を横切って生駒山頂の方へ❗️
暗峠を横切って生駒山頂の方へ❗️
生駒山・神津嶽・大原山 ハイカーも、信貴生駒スカイラインからのドライバーも憩いの場になる展望台‼️から奈良方面のショット
生駒山・神津嶽・大原山 どんどん生駒山稜線を歩いてく🚶‍♀️
どんどん生駒山稜線を歩いてく🚶‍♀️
生駒山・神津嶽・大原山 ラスベガスに行った時の…じゃなく😁💦
生駒山頂遊園地
冬の間は休園してるので、ハイカーたちの天下❗️
ラスベガスに行った時の…じゃなく😁💦 生駒山頂遊園地 冬の間は休園してるので、ハイカーたちの天下❗️
生駒山・神津嶽・大原山 去年の今頃来た時は雪積もってたんやけどな〜…☃️
今年はホント…日本中で雪不足みたいやね
去年の今頃来た時は雪積もってたんやけどな〜…☃️ 今年はホント…日本中で雪不足みたいやね
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山山頂から宝山寺に降りて奥の院へ
生駒山山頂から宝山寺に降りて奥の院へ
生駒山・神津嶽・大原山 なんか陽が当たって良い感じやった😊
なんか陽が当たって良い感じやった😊
生駒山・神津嶽・大原山 宝山寺奥の院❗️
不動明王さんが中に居てはる
宝山寺奥の院❗️ 不動明王さんが中に居てはる
生駒山・神津嶽・大原山 今度は宝山寺境内の方に降りてく🚶‍♀️
今度は宝山寺境内の方に降りてく🚶‍♀️
生駒山・神津嶽・大原山 境内社のいらかの波
境内社のいらかの波
生駒山・神津嶽・大原山 人気のお寺で、今日も人がいっぱい
人気のお寺で、今日も人がいっぱい
生駒山・神津嶽・大原山 手水舎に太陽の光が☀️
手水舎に太陽の光が☀️
生駒山・神津嶽・大原山 宝山寺境内を歩いてて…おっ‼️
お線香の煙に建物の隙間から太陽の光が当たって光芒みたいに😃
めっちゃいい感じ
宝山寺境内を歩いてて…おっ‼️ お線香の煙に建物の隙間から太陽の光が当たって光芒みたいに😃 めっちゃいい感じ
生駒山・神津嶽・大原山 仏様が舞い降りてるんかね😁
仏様が舞い降りてるんかね😁
生駒山・神津嶽・大原山 宝山寺境内を出てしばらくは舗装路…
そしてやっと、現れたトレイルもいい感じ
宝山寺境内を出てしばらくは舗装路… そしてやっと、現れたトレイルもいい感じ
生駒山・神津嶽・大原山 落葉樹のクヌギたちと常緑樹の緑のコントラストも中々good⤴︎
生駒山・神津嶽・大原山 針葉樹の林の小径もgoo❗️
針葉樹の林の小径もgoo❗️
生駒山・神津嶽・大原山 今日のお気に入り目的地のひとつ
『生駒山麓公園』の動々池
今日のお気に入り目的地のひとつ 『生駒山麓公園』の動々池
生駒山・神津嶽・大原山 今日の池は、いつもにまして綺麗✨
今日の池は、いつもにまして綺麗✨
生駒山・神津嶽・大原山 そんなに大きな池とちゃうねんけどね😁
そんなに大きな池とちゃうねんけどね😁
生駒山・神津嶽・大原山 山麓公園は池の周りを一周して脱出
山麓公園は池の周りを一周して脱出
生駒山・神津嶽・大原山 今回の最終目的地は辻子谷コースにある『興法寺』
山の中にひっそりある良い感じのお寺で、落ち着く空間
今回の最終目的地は辻子谷コースにある『興法寺』 山の中にひっそりある良い感じのお寺で、落ち着く空間
生駒山・神津嶽・大原山 境内の中に立ち枯れの紫陽花
割と好き❣️
境内の中に立ち枯れの紫陽花 紫陽花は花びら見たいのが額なんで散らずにドライフラワーみたいになるんよね 割と好き❣️
生駒山・神津嶽・大原山 境内の山道を降りると、後はひたすら下山あるのみ😁
境内の山道を降りると、後はひたすら下山あるのみ😁
生駒山・神津嶽・大原山 そして駐車場着❗️
お疲れ山〜♪
そして駐車場着❗️ お疲れ山〜♪