鋸山で雪道訓練-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

長岡市民に愛される山「鋸山」に登る。 登山口までの国道が冬季閉鎖中との情報だが 行ってみるとバリゲートは「どうぞ気を付けて」 と言わんばかりに空いている。駐車場には20台以上。 雪はなし。 活動日記によると登山道には結構雪があるとのこと。 チェーンスパイクの履き心地を試す予定。 登り始めはさすがに雪はないがしばらくするとずっと 雪道。約9割が雪上だった。積雪は10~20㎝、この 時期にしては珍しいまるで雪解け時のよう。 登り始めの北斜面は少し凍結気味だが、南斜面に 出るとシャーベット状の雪に変わった。 遅いスタートだったので下山者と結構すれ違う。 長靴7割、チェーンスパイクの人はひとり。 タイミングを失い結局未装着。 山頂手前の斜面はぬかるんで結構滑るので要注意。 この時期には珍しい晴天もPM2時過ぎると一気に雲が増す。 雨が降る前にと下山を急ぐ。 雪が登山道から消えたあたりで油断をして浮石で一回転の 転倒、崖下に3mほど滑り落ちる。肩と首を強打、しかし 柔道の受け身体勢の様にこけたので自力で脱出。 落ちたところがススキ原の斜面でよかった。 首と肩が痛いがその他は無傷。 しかし、ウエアとストックが泥まみれ!車でしばらく 休んでから帰宅。 最後まで気を抜いてはいけない!貴重な体験登山となった。