北横岳-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

雪山遊びに北横岳に行って来ました。今回で3回目です。  八ヶ岳連峰には横岳が二つあり、北八ヶ岳にある横岳は「北横岳」と呼ばれています。北八ヶ岳(ピラタス蓼科スキー場)ロープフェイに乗り山頂駅までラクラク登山です。山頂駅に降りると、「坪庭」と呼ばれるゴツゴツとした溶岩台地があり、木道から溶岩台地への石段を上る。  坪庭の北辺より横岳の南尾根へ登りこむ。右下に坪庭の全景が見え始めると三ッ岳分岐点が近く、分岐から雪道を登ると通年営業の北横岳ヒュッテに着きます。ここで、トイレ休憩(トイレはアイゼンを外して利用します)。  ヒュッテ前を直進してシラビソ樹林を抜けると一気に頭上が開け、広々とした南峰(2472m)に出ます。ここから北にハイ松帯を横切って前方に見える小高い場所が北横岳山頂(2480M)。  蓼科山を正面に浅間山・北アルプス・南アルプス・中央アルプス・南八ヶ岳など360°大パノラマを楽しむ事ができます。