月山(姥ヶ岳)-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

2019-2020シーズン6日目 ここの所あまり雪が降ってなかったようなので期待はしてなかったけど、取り敢えず現地に向かってみました。 すると、気温は高いものの、前夜に少し降ってたようで、志津にも新雪が。そして天気がいい! そうなると行くしかないでしょ!ってことで行って参りました! 今回はブナ林の偵察がてらいつもの厳冬期に登る感じでルートを取ります。その前に石跳川をちょっと偵察。そのまま石跳川詰めて、そこから登っても良かったんだけど、途中板脱いで地味に嫌らしい橋を渡らなければいけない箇所があったので即Uターン(^_^;)先行パーティーは橋を渡って行ってたようだけど、オイラ無理はしません。今回はソロだったこともあり、ドボンしたらアウトなので。それに帰りも同じ橋渡るのが嫌だったので。 そんな感じでちょっと戻って、ブナ林に入って姥沢まで上がりました。ここも雪が少なく、藪はそこそこに埋まってたけど、地形が埋まってないとこ結構あり。 先行者のトレースを使わせてもらって上がったけど、シールに雪着きまくりで大変でした。そこで、ザックからシールワックスを取ろうとしたら無い(>_<)忘れて来たことが発覚。それでも気合で乗り切り、何とか姥ヶ岳に辿り着きました! からの滑走タイム!大斜面はパックされてたけど滑りやすい雪で快適!あっと言う間に姥沢まで降りて来ました。 下山は車道ボブスレー。ブナ林は雪が重くなってる感じだったのでこれが無難で正しい選択だったと自分では思ってます! それにしても今年は本当に雪が少ないですね。今年はブナ林パウダー頂けるのか、心配になってきました。取り敢えず引き続き雪乞い頑張ります! そんな感じで、来週は八幡平に出没予定です!