入道ヶ岳(バリルートで周回)-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り
chabusan

入道ヶ岳から宮指路岳の周辺は、谷や尾根が入り組んで、バリルートのショートコースが取れる面白そうなところです。 今回は、小岐須渓谷から池ヶ谷西側の尾根を登り、イワクラ尾根、県境稜線を経て、紺屋谷北側の尾根を下って入道を回ってきました。 例年になく暖かな気候で、鈴鹿の山にはほとんど雪がありませんね。 空気は澄み、青空が広がり、絶好の登山日和。遠く白山、御嶽、乗鞍、北アまでよく見えました。 バリルートの方ですが、両尾根とも先人のテープや目印がありました。ただ、バリは下手にテープに付いていくと自分の意図しない方向へ行ってしまうので、地形の把握と現在地の確認が必要ですね。 個人的には、池ヶ谷西側の尾根は特に危険も迷うところもなしと評価。 一方の紺屋谷北側の尾根は、P824から東の鞍部まで風化した花崗岩の岩場、ザレ、痩せ尾根、急下りが延々と続き、結構気が抜けなかったちょっと厳しいところだったと感じます。登りに取った方が良かったかなと。 まだまだこの周辺いろいろありそうなので楽しみです。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 このトイレの後ろの斜面から登って行きます👍
このトイレの後ろの斜面から登って行きます👍
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 急登を滑らないように。
急登を滑らないように。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 分かりやすい尾根道。
分かりやすい尾根道。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 テープ印が。
テープ印が。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩場は左から難なく巻けます。
岩場は左から難なく巻けます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙ヶ岳、宮指路岳の稜線が見えます。
仙ヶ岳、宮指路岳の稜線が見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 地形図には表現されない小ピークがちょこちょこあります。
地形図には表現されない小ピークがちょこちょこあります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 おっと、有刺鉄線に引っかけないように。この先、鹿余けネットも続きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 植林地との境を登って行きます。
植林地との境を登って行きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここで、鹿余けネットは終わり。見事にくい込んでますね。
ここで、鹿余けネットは終わり。見事にくい込んでますね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 気持ちの良い尾根道に。
気持ちの良い尾根道に。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳からの県境稜線
鎌ヶ岳からの県境稜線
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道山頂も近づいてきました。
入道山頂も近づいてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左斜面が崩落
左斜面が崩落
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 振り返ると、伊勢湾が光ってる。
振り返ると、伊勢湾が光ってる。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 嫌な馬酔木の森に突入
嫌な馬酔木の森に突入
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 馬酔木と笹の藪
馬酔木と笹の藪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 抜けられてホッと。
抜けられてホッと。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登山道に合流
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 青空に御在所、鎌の稜線、いいな👍
青空に御在所、鎌の稜線、いいな👍
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 野登、仙、宮指路などなど
野登、仙、宮指路などなど
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 磐座と雲母峰
磐座と雲母峰
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 磐座を見上げる(左に鎌ヶ岳)
磐座を見上げる(左に鎌ヶ岳)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 磐座をぐるっと回り込んで
磐座をぐるっと回り込んで
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここからも磐座が見えます👍
ここからも磐座が見えます👍
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雲母峰、入道ヶ岳と磐座
雲母峰、入道ヶ岳と磐座
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 イワクラ尾根と県境稜線の合流
イワクラ尾根と県境稜線の合流
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 綿向、雨乞、イブネ
綿向、雨乞、イブネ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨乞、イブネ、鎌
雨乞、イブネ、鎌
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 暖かな日射しを受けててくてく。
宮指路が樹間から見えます。
暖かな日射しを受けててくてく。 宮指路が樹間から見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここから舟窪地形をいくつか越えて、紺屋谷北側の尾根へ。
ここから舟窪地形をいくつか越えて、紺屋谷北側の尾根へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 舟窪地形
舟窪地形
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここは迷い易い地形で、テープがしっかり付いてます。
ここは迷い易い地形で、テープがしっかり付いてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ザレの小ピーク
ザレの小ピーク
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 824mピークは、右側に巻き道があり、尾根に出てから登り返せば、ピークに立てます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 824mピークからの入道ヶ岳
824mピークからの入道ヶ岳
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 824mピーク山頂
824mピーク山頂
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 険しい下り、要注意です。
険しい下り、要注意です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 固定ロープがありました。助かります。
固定ロープがありました。助かります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 植林地の痩せ尾根
植林地の痩せ尾根
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 テープ目印、しっかりあります。
テープ目印、しっかりあります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 道形もしっかりして来ました。
道形もしっかりして来ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 植林道に合流し、ホッと。
植林道に合流し、ホッと。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここ、少し崩れてるので注意ですね。
ここ、少し崩れてるので注意ですね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 渡渉して、向こう側の林道に出ます。林道は一部崩落してますが、歩行に支障はありません。