ノーマルタイヤで行けた山上ヶ岳-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

今年は雪が少ないとニュースで言っているので、チャンスと思って大峰山=山上ヶ岳に行きました。清浄大橋の登山口までノーマルタイヤで全く問題なし。凍結箇所もありませんでした。駐車場もガラガラ。トイレは、冬季閉鎖ですが、だれでもトイレが使えます。登り始めは雪も氷もありません。役之行者慈悲之助水あたりから道に雪が出てきますが、登りは頂上まで登山靴のみで登れました。バックパックに軽アイゼンを入れていたので、下りは使おうかなと思いました。頂上付近では霧氷がきれいでしたが、雪を踏むと地面がすぐに見える感じです。帰りは、レンゲ辻から林道を通って下山しましたが、林道に入ってしまうと景色はどんどん単調になっていきます。ピストンしてもいいかもしれません。結局、アイゼンなしで降りましたが、チェーンスパイクをしている方がいました。また、ポールを持って行かなかったのですが、下りはあった方がよかったと思いました。