安達太良山へ

2020.01.11(土) 日帰り
マリマリ

今回は福島県へ2日間遠征してきました。 1日目は安達太良山へ。 絶景を望む稜線を歩き、そして高峰に登頂する達成感、湧き上がる喜びに身を任せながらモフモフの雪山を歩いてきました😊 詳細は写真コメントをご一読下さると嬉しいです。 ※いつも皆さんからのイイね、優しいコメントありがとうございます😊

安達太良山・箕輪山・鬼面山 駐車場からサンライズビュー。
雪山スタート前に胸高鳴りました😊
駐車場からサンライズビュー。 雪山スタート前に胸高鳴りました😊
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あだたら高原スキー場からスタートです😊
登山道の端にあるウサギの足跡がなんとも可愛い。
一緒に進んでいる気分(๑˃̵ᴗ˂̵)
あだたら高原スキー場からスタートです😊 登山道の端にあるウサギの足跡がなんとも可愛い。 一緒に進んでいる気分(๑˃̵ᴗ˂̵)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 お顔は無くなっちゃってましたが、勢至平の手前にあった干支のネズミ🐭
ホッコリしますね😊
お顔は無くなっちゃってましたが、勢至平の手前にあった干支のネズミ🐭 ホッコリしますね😊
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋までは比較的緩やかな登山道でした。

ここで休憩しチェーンアイゼンを装着。
くろがね小屋までは比較的緩やかな登山道でした。 ここは温泉のある通年小屋なので、ここで宿泊するのも良いですね😊 ここで休憩しチェーンアイゼンを装着。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 小屋から急登を進むと360度拓けた景色がお出迎え😊
小屋から急登を進むと360度拓けた景色がお出迎え😊 三連休初日なのに登山者も多くなく、そして、この景色を見ながら進むなんて贅沢な気分💕
安達太良山・箕輪山・鬼面山 思っていたより少ない積雪でしたが、
でも雪山の醍醐味は十分楽しめました😊
思っていたより少ない積雪でしたが、 でも雪山の醍醐味は十分楽しめました😊
安達太良山・箕輪山・鬼面山 稜線の風は気にならない程度なので助かりました。
息が上がっても、見渡す景色がパワーになります😊
稜線の風は気にならない程度なので助かりました。 息が上がっても、見渡す景色がパワーになります😊
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂が見えてくると気分的に足元も軽くなりますよね😊
山頂が見えてくると気分的に足元も軽くなりますよね😊
安達太良山・箕輪山・鬼面山 陽光きららかな日に、霧氷に被われた木々の美しさ✨
陽光きららかな日に、霧氷に被われた木々の美しさ✨
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そして見上げれば力感溢れるこの景色。
はぁ〜たまらん💘
そして見上げれば力感溢れるこの景色。 はぁ〜たまらん💘
安達太良山・箕輪山・鬼面山 広大な頂上台地は、力強さという魅力に吸い込まれる気持ち!
広大な頂上台地は、力強さという魅力に吸い込まれる気持ち!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 蒼い空の山頂が近づく嬉しさと楽しさで興奮しっぱなし(๑˃̵ᴗ˂̵)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この濁りのない蒼い空。
この濁りのない蒼い空。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここまで晴れる予報ではなかっただけに
嬉しくてテンション上がりまくりでした(๑˃̵ᴗ˂̵)
ここまで晴れる予報ではなかっただけに 嬉しくてテンション上がりまくりでした(๑˃̵ᴗ˂̵)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 稜線を登り続け、そして目の前に広がるこの景色を見た瞬間…
心にぐっと感動が押し寄せてきました。
稜線を登り続け、そして目の前に広がるこの景色を見た瞬間… 心にぐっと感動が押し寄せてきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 友人はトレースのない所をガシガシ登ってましたが
私は真面目にトレース跡を進みました。
そういうところが小心者の私…。
友人はトレースのない所をガシガシ登ってましたが 私は真面目にトレース跡を進みました。 そういうところが小心者の私…。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 結果、慌てて友人を追いかける私…笑

待ってぇ~
結果、慌てて友人を追いかける私…笑 待ってぇ~
安達太良山・箕輪山・鬼面山 峰の辻から一度下がって、トラバース気味につみ上げます。
峰の辻から一度下がって、トラバース気味につみ上げます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山域も広く見晴らしも最高でした😊
山域も広く見晴らしも最高でした😊
安達太良山・箕輪山・鬼面山 蒼い空と真っ白な雪の中にいる幸せ感半端なかった💕
蒼い空と真っ白な雪の中にいる幸せ感半端なかった💕
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここは「沼の平」という火口。
沼の平の奥には磐梯山と裏磐梯の湖沼が見えます😊
ここは「沼の平」という火口。 沼の平の奥には磐梯山と裏磐梯の湖沼が見えます😊
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雪は程よく締まっていて沈みすぎることなく心地よい浮遊感をひたすら満喫できました😊
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この写真を撮っている私を、遠くから見ると…
この写真を撮っている私を、遠くから見ると…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こんな感じ😆
こんな感じ😆
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ひゃ〜!
私も早くあの頂点行きたい!(๑˃̵ᴗ˂̵)
ひゃ〜! 私も早くあの頂点行きたい!(๑˃̵ᴗ˂̵)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 徐々に近づくにつれ、この険しさに登れるのかなという不安が…。

(登ってみて分かったのですが3分くらいで行けちゃいます笑)
徐々に近づくにつれ、この険しさに登れるのかなという不安が…。 (登ってみて分かったのですが3分くらいで行けちゃいます笑)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 エビの尻尾もダイナミックな景色に映えてました😊
エビの尻尾もダイナミックな景色に映えてました😊
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂に到着です😊
あの上が山頂だとばかり思っていたら、ここでした笑
山頂に到着です😊 あの上が山頂だとばかり思っていたら、ここでした笑
安達太良山・箕輪山・鬼面山 先ほどの険しい岩峰を登ると、ここに。
運良く風もほとんどなく蔵王連峰や磐梯山も良く見えました😊
先ほどの険しい岩峰を登ると、ここに。 運良く風もほとんどなく蔵王連峰や磐梯山も良く見えました😊
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂ではしばらくの間、他の登山者と写真を撮り合いながら悦びを分かち合いました😊
そして下山へ。
山頂ではしばらくの間、他の登山者と写真を撮り合いながら悦びを分かち合いました😊 そして下山へ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山は東北地方の中でも雪雲の影響があまりなく、初心者にも比較的登りやすい雪山です😊
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下山が惜しくて惜しくて…
下山が惜しくて惜しくて…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 友人は雪の上にストックで何かを書いている様子。
近づいて見たら自分自身の名前入れてました笑
友人は雪の上にストックで何かを書いている様子。 近づいて見たら自分自身の名前入れてました笑
安達太良山・箕輪山・鬼面山 振り返ってばかりいたこの景色。
綺麗だったなぁ…(๑˃̵ᴗ˂̵)
振り返ってばかりいたこの景色。 綺麗だったなぁ…(๑˃̵ᴗ˂̵)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 高村光太郎の「千恵子抄」にある
安達太良山の「この上の空がほんとの空」
確かに東京にはない空の色。
高村光太郎の「千恵子抄」にある 安達太良山の「この上の空がほんとの空」 確かに東京にはない空の色。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 霧氷はもちろん、足元さえキラキラと輝いていました😊
霧氷はもちろん、足元さえキラキラと輝いていました😊
安達太良山・箕輪山・鬼面山 霧氷の繊細で神秘的な美しさは登山ならではの醍醐味ですね。
霧氷の繊細で神秘的な美しさは登山ならではの醍醐味ですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳に到着です😊
奥に見えるのは安達太良山。
もう、さっきまでの時間が名残惜しい気分…
薬師岳に到着です😊 奥に見えるのは安達太良山。 もう、さっきまでの時間が名残惜しい気分…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下山するのが勿体ないくらいの青空。
気持ちよかった〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
下山するのが勿体ないくらいの青空。 気持ちよかった〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 松ぼっくりも雪の傘をさして可愛らしい💕
松ぼっくりも雪の傘をさして可愛らしい💕
安達太良山・箕輪山・鬼面山 福島県北部の山であっても東側に位置するので比較的積雪が多くない安達太良山。
福島県北部の山であっても東側に位置するので比較的積雪が多くない安達太良山。 最後まで蒼い空が続き、そして雪山の美しさに感動した遠征初日でした😊