中河内塩買い道から椿坂へ

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

2週間前、山歩きを終えて滋賀県最北の集落、中河内に下山すると、地元のおばちゃんが話しかけてきました。いろいろお話しする中で、昔、まだ自動車が普及する前は、私が降りてきた「庄野嶺越」のルートが中河内から敦賀へ買い出しに行く道のひとつだったこと、敦賀へ行く山道は他にもいくつかあることを教えていただきました。帰ってから調べてみると、他のルートは「黄金清水越」と「恋谷越」、こりゃ行ってみないと(^O^)/ ということで、新年の初登りは中河内から黄金清水越へのルートです✨ この山域は、YAMAPの地図には赤線がなく、ブログ等で紹介されてるのを見ると、みんな道迷いしている難コース⁉️ 基本的には谷道を登って行けば良さそうですが、沢の分岐で間違うらしいので、分岐点で必ず方向を確認しながら進んだら、ほぼ迷わず黄金清水越に着くことができました🙌 黄金清水越からは敦賀湾がすごく近くに見えて、そっちに下って行きたい気持ちになりましたが、敦賀まで行っちゃうと帰りがたいへんなのでグッとガマン💦 ここから県境稜線を庄野嶺越へ向かうと、この山域にしては歩きやすくて自然林がキレイ✨ 庄野嶺越から椿井嶺は相変わらずの藪漕ぎコースでした💦 最後は椿坂に下山したら、地元のおっちゃんが話しかけてきて、またいろいろ情報を得てしまったので、近々来ることになるかな⁉️