雨ヶ岳・竜ヶ岳(本栖湖キャンプ場より往復)

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

毛無山を登ろうと出掛けたのですが…、たどり着けませんでした💦 中央自動車道の谷村Pで車中泊、本栖湖まで30分。寝袋重ねたので暑かったです。 5時50分に到着、本栖湖駐車場にはすでに多くの車が… 身支度を整え白々としてきた6時30分に出発。ライトは使わずキャンプ場の中を登山口目指します。 樹海ライン走ってる時、暗闇に真っ白な富士山が見えたのに…、天くら🅰️だったのに…と思いながら、まったく眺望のない登山道をまずは竜ヶ岳山頂へ…しかし何度振り返っても富士の姿は見れず(TT)風が強く、小雪が飛んできます。 竜ヶ岳では立ち止まることなく雨ヶ岳へ…一旦下ってからの上り返し。下ってる時に富士山が姿を見せてくれましましたが太陽はすでに遥か上(TT)もう30分早ければ… 雨ヶ岳への上りでは風が強く、登山道が所々凍結、思った以上に時間がかかりました。毛無山まではさらに険しいと思い今回は引き返すことにしました。 雨ヶ岳の下りでは5組の方とスライドしました。 山田屋ホテルで汗を流しました。800円