揖斐高原スキー場~貝月山

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

姐さんに拉致されて。。。もとい誘われて雪を求めて貝月山へ。 メンバーは姐さん、ちぃさん、MGさん。 単独主体のコミュ障のおいらが、パーチー登山とは大丈夫だろうか。。。 移動の駐車場までの道のりは、雪はもちろん、凍結箇所も無し。暖冬だなぁ。 登り始めて最大の難所は、取り付きの林道。流れ出た水がカチンカチンに凍ってアイスバーン。 しかし登山口からは雪もなく雪山登山出来るのか?不安がよぎる。 工程の半分を歩いてやっと雪が薄っすら出てきた。 そっからは雪は増える一方で小貝月あたりでは踏み抜くほどの雪。 とは言え、急登も無いのでノーアイゼンでガシガシ登って貝月山登頂。 空気が澄んで好天。360度の大展望。 伊吹、白山、北ア、中央ア、がくっきり。絶景絶景。 山頂ではMGさんがやりやがった。 「貝月山で貝を焼く!」  「貝月山で貝を焼く!」 大事なことなので2度言いました。 とまぁ、望んでた雪山に登頂できて満足。 CTも短く危険箇所も少ないので雪山初心者にはうってつけの山でした。 駐車場マップコード 242 726 149*47 栃の実荘 台数:50台程度  トイレ:有り(栃の実荘)