屏風岩山-大岩山-高川山-むすび山縦走

2020.01.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:04

距離

11.0km

のぼり

1036m

くだり

1131m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
54
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1036 / 1131 m
8
27
5
1 13
2
15
1 32
2
7
10
18
2

活動詳細

すべて見る

2020年の初登りは富士山を見に高川山へ。大岩山の下りでルートミス、30分ほどルート探しに費やすも、無事に復帰。地図にあるルートは踏まれておらず、稜線沿いを行くのが正解でした。以降は快適でした。

高川山 久しぶりの初狩駅です。
久しぶりの初狩駅です。
高川山 通常の高川山ルートとは違う車道を上ります。
通常の高川山ルートとは違う車道を上ります。
高川山 地図よりもかなり下で切り開きがありました。ここから入山します。多分、地図通りでも大丈夫でしょう。
地図よりもかなり下で切り開きがありました。ここから入山します。多分、地図通りでも大丈夫でしょう。
高川山 道と言ってもいい踏み跡です。
道と言ってもいい踏み跡です。
高川山 稜線に出ると道っぽくなります。
稜線に出ると道っぽくなります。
高川山 一応道標はありますが・・・
一応道標はありますが・・・
高川山 屏風岩山頂。岩は登られていない印象です。
屏風岩山頂。岩は登られていない印象です。
高川山 三つ峠が見えます。
三つ峠が見えます。
高川山 大岩山山頂。ここからは稜線沿いに下るべきでしたが、地図の点線にこだわり、登ったルートを折り返してしまいました。踏み跡が見つからず、久しぶりにコンパスをふって薄い藪漕ぎです。
大岩山山頂。ここからは稜線沿いに下るべきでしたが、地図の点線にこだわり、登ったルートを折り返してしまいました。踏み跡が見つからず、久しぶりにコンパスをふって薄い藪漕ぎです。
高川山 30分ほどで沢沿いの旧道を発見しましたが、全く歩かれていないようでした。
30分ほどで沢沿いの旧道を発見しましたが、全く歩かれていないようでした。
高川山 稜線沿いに降りてきたルートに合流すると、立派な道になりました。
稜線沿いに降りてきたルートに合流すると、立派な道になりました。
高川山 富士山が見え始めました。吉田大沢が見事です。
富士山が見え始めました。吉田大沢が見事です。
高川山 大好きな落ち葉のラッセル!
大好きな落ち葉のラッセル!
高川山 羽根子山山頂。ここまでは誰にも会いませんでした。
羽根子山山頂。ここまでは誰にも会いませんでした。
高川山 急な下りにはトラロープがあります。感謝です。
急な下りにはトラロープがあります。感謝です。
高川山 高川山の登山道に合流、男坂でしょうか。
高川山の登山道に合流、男坂でしょうか。
高川山 高川山山頂。富嶽12景だけあって見事です。20人くらいいました。
高川山山頂。富嶽12景だけあって見事です。20人くらいいました。
高川山 ここから大月まで長い下りです。
ここから大月まで長い下りです。
高川山 道標は整備され、迷うことはありません。
道標は整備され、迷うことはありません。
高川山 急斜面のトラバースもたまにあります。雪がつくといやかも。
急斜面のトラバースもたまにあります。雪がつくといやかも。
高川山 富士吉田への高速道路
富士吉田への高速道路
高川山 美しい稜線ですが、左から中央線、右から富士急行の音が聞こえます。安心といえば安心ですが、山が浅い・・
美しい稜線ですが、左から中央線、右から富士急行の音が聞こえます。安心といえば安心ですが、山が浅い・・
高川山 むすび山山頂です。
むすび山山頂です。
高川山 戦時中はB29来襲の見張り場所だったそうです。これは飛行機の音を拾うための縦穴だとか。詳しい説明の看板がありました。
戦時中はB29来襲の見張り場所だったそうです。これは飛行機の音を拾うための縦穴だとか。詳しい説明の看板がありました。
高川山 兵士は富士山を見ながら飛行機を監視していたんですね。
兵士は富士山を見ながら飛行機を監視していたんですね。
高川山 台風19号のために登山禁止になっている岩殿山もきれいに見えます。早く登れるようになってほしいです。
台風19号のために登山禁止になっている岩殿山もきれいに見えます。早く登れるようになってほしいです。
高川山 春にまたこようかな。
春にまたこようかな。
高川山 あっという間に下ってしまいます。
あっという間に下ってしまいます。
高川山 大月の繁華街も活気が無さそうです。
大月の繁華街も活気が無さそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。