長淵丘陵と草花丘陵を繋げる山歩き

2020.01.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:09

距離

15.2km

のぼり

762m

くだり

858m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
27
距離
15.2 km
のぼり / くだり
762 / 858 m
1 31
22
9
21
1 7
24
25

活動詳細

すべて見る

結果的に、宮ノ平駅から羽村駅まで歩きました。 長淵丘陵、草花丘陵は、それぞれは歩いたことがあったものの、合わせ技で歩いたのは初めてでした。 5年ぶりということもあり、宮ノ平からの入り方を間違え、やぶ漕ぎの末に撤退をするなど、序盤は前途多難な感じでしたが、稜線に乗ってからは快足を活かして一気に羽村の堰までたどり着きました。 アップダウンは少ないですが、正月休みのぜい肉を落とすにはもってこいのコースでした。

青梅市 宮ノ平駅から歩き始め、橋を渡っているところで赤ぼっこを見つけました。
宮ノ平駅から歩き始め、橋を渡っているところで赤ぼっこを見つけました。
青梅市 登り始めの入り方を間違えました。
一応、地図では稜線に登れるはずでしたが・・・。
登り始めの入り方を間違えました。 一応、地図では稜線に登れるはずでしたが・・・。
青梅市 やぶ漕ぎが始まったものの、人の手も入っているようなので、もう少し足を伸ばしてみます。
やぶ漕ぎが始まったものの、人の手も入っているようなので、もう少し足を伸ばしてみます。
青梅市 徒渉。そしてやぶ漕ぎが険しくなってきました。
徒渉。そしてやぶ漕ぎが険しくなってきました。
青梅市 ついに踏み痕が見つけられなくなりました。
ついに踏み痕が見つけられなくなりました。
青梅市 敢え無く撤退。
敢え無く撤退。
青梅市 枝道から正規ルートに向かいます。
枝道から正規ルートに向かいます。
青梅市 漸く、ルートに乗りました。
漸く、ルートに乗りました。
青梅市 稜線に出て先ほどの合流点を確認しました。確かに赤テープは出ていますが、通るのは無理そうです。
稜線に出て先ほどの合流点を確認しました。確かに赤テープは出ていますが、通るのは無理そうです。
青梅市 要害山と云うピークに。
要害山と云うピークに。
青梅市 特徴のある一本檜が目立ちます。
特徴のある一本檜が目立ちます。
青梅市 トトロのポストが。
トトロのポストが。
青梅市 雲は出ていましたが、景色はまずまずです。
雲は出ていましたが、景色はまずまずです。
青梅市 奥武蔵の山々も良く見えました。
奥武蔵の山々も良く見えました。
青梅市 本仁田山、川苔山は雲に隠れています。
本仁田山、川苔山は雲に隠れています。
青梅市 先を急ぎます。
先を急ぎます。
青梅市 今回のルート、この子たちにいたるところで会うことができました。
今回のルート、この子たちにいたるところで会うことができました。
青梅市 二ツ塚、過去二回はここから天祖神社まで下っています。
二ツ塚、過去二回はここから天祖神社まで下っています。
青梅市 今回は草花丘陵へ。
今回は草花丘陵へ。
青梅市 車道が見えてきました。
車道が見えてきました。
青梅市 横断後。
工事中のエリアのトラックの上側からやってきました。
横断後。 工事中のエリアのトラックの上側からやってきました。
青梅市 あきる野、羽村方面へ。
あきる野、羽村方面へ。
青梅市 なだらかなので、いいペースで飛ばします。
なだらかなので、いいペースで飛ばします。
青梅市 台風の影響がいたるところに。
台風の影響がいたるところに。
青梅市 機動隊の記念碑がありました。
機動隊の記念碑がありました。
青梅市 幾つかありましたが、その他は捨象。
幾つかありましたが、その他は捨象。
青梅市 得体のしれないオフィシャルな施設の脇を若干アップダウンします。
得体のしれないオフィシャルな施設の脇を若干アップダウンします。
青梅市 青梅の友田から登ってきた地点まで来ました。
戻ると日の出町、先はあきる野、羽村となります。
青梅の友田から登ってきた地点まで来ました。 戻ると日の出町、先はあきる野、羽村となります。
青梅市 小作駅でフィニッシュも考えましたが、もうひと頑張りすることに。
小作駅でフィニッシュも考えましたが、もうひと頑張りすることに。
青梅市 アップダウンします。
アップダウンします。
青梅市 ゴルフ場の脇に出てきました。
ゴルフ場の脇に出てきました。
青梅市 貝殻茸でしょうか。
貝殻茸でしょうか。
青梅市 浅間岳。
浅間岳。
青梅市 崖の上の神社の境内にありました。
崖の上の神社の境内にありました。
青梅市 多摩川を見下ろします。
多摩川を見下ろします。
青梅市 羽村へ下り下ります。
羽村へ下り下ります。
青梅市 多摩川へ下りてきました。
堤防のかなり上まで水が来ていた痕跡がありました。
多摩川へ下りてきました。 堤防のかなり上まで水が来ていた痕跡がありました。
青梅市 羽村の取水堰。台風の影響が色濃く、堅牢なコンクリートまでもが破壊されています。
羽村の取水堰。台風の影響が色濃く、堅牢なコンクリートまでもが破壊されています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。