🔰若杉山 森林セラピー「暖冬に 眠り続くや ダウンジャンパー」-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:06

距離

4.3km

のぼり

390m

くだり

391m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
28
距離
4.3 km
のぼり / くだり
390 / 391 m
17
22
2
1
1

活動詳細

すべて見る

天気がよさそうなので、運動がてら、若杉山へ行ってみることに🚙 起きたのものんびり、家を出たのものんびり(笑) YAMAPで、皆さまの活動日記から、長時間登山じゃなさそうだったので、のんびりでも安心して出発しました😄 篠栗は、八十八ヶ所霊場巡礼地になっています。 2年ほど前、南蔵院さん、呑山観音さんをはじめ、いくつか、霊場巡りをさせていただいていたので、 いつか、最後の若杉山に❗️と思っていたのですが、なかなか機会がなく、お参りしていませんでした。 福岡の方はご存知かもですが、昨年、テレビの企画で、羽鳥慎一さん😍が篠栗森林セラピーとして、若杉山を歩かれていたのを拝見して、行ってみたくなりました😃✌️ ミーハー登山です💕 若杉山は、名前に杉を冠していることもありますが、本当に見事な杉の木がいくつもあって、子どもたちが作った案内板など、地元から愛されているお山だなぁと感じました😊 次は御朱印帳を忘れずに、もう一度奥の院までお参りさせていただきたいと思います☺️ 杉の薫り、癒されました🌲✨ PS: 装備はトレッキングポールなし、ダウンジャンパー出番なし、キュロットにレギンスでした。

宝満山・三郡山・若杉山 駐車場🅿️入り口に、手作りのマップ発見😃

ここからで、いいということなのかしら??
駐車場🅿️入り口に、手作りのマップ発見😃 ここからで、いいということなのかしら??
宝満山・三郡山・若杉山 大和の森遊歩道入り口、というのを探して、近くのパーキング🅿️へ。
この看板を見て、何とか三時間で下山しようと決意😂
大和の森遊歩道入り口、というのを探して、近くのパーキング🅿️へ。 この看板を見て、何とか三時間で下山しようと決意😂
宝満山・三郡山・若杉山 こーんな看板を発見。
なんか暗い…
こーんな看板を発見。 なんか暗い…
宝満山・三郡山・若杉山 チェーン張られてるし…
チェーン張られてるし…
宝満山・三郡山・若杉山 おそるおそるチェーンを越えてみると、看板が。
間違ってはなさそう…
おそるおそるチェーンを越えてみると、看板が。 間違ってはなさそう…
宝満山・三郡山・若杉山 遊歩道なんですね。
分岐ごとに案内板あり、ほっとしました😄✨
遊歩道なんですね。 分岐ごとに案内板あり、ほっとしました😄✨
宝満山・三郡山・若杉山 こーんな感じの水場が何ヵ所かありました。
こーんな感じの水場が何ヵ所かありました。
宝満山・三郡山・若杉山 突き当たりが三叉路になってました。
左も歩けそうだけど、どこにつながってるんだろ。
とりあえず綾杉を目指します。
突き当たりが三叉路になってました。 左も歩けそうだけど、どこにつながってるんだろ。 とりあえず綾杉を目指します。
宝満山・三郡山・若杉山 綾杉。ご神木なんですね。
綾杉。ご神木なんですね。
宝満山・三郡山・若杉山 綾杉の横に、太祖神社の鳥居✨
綾杉の横に、太祖神社の鳥居✨
宝満山・三郡山・若杉山 ほほお。あっちは通行止みたいですね。
ほほお。あっちは通行止みたいですね。
宝満山・三郡山・若杉山 こっちに向かいます。
分岐ごとにこんな感じで案内があって、優しいです☺️
こっちに向かいます。 分岐ごとにこんな感じで案内があって、優しいです☺️
宝満山・三郡山・若杉山 また大杉があるみたいですね。
若杉山というだけありますね。
また大杉があるみたいですね。 若杉山というだけありますね。
宝満山・三郡山・若杉山 なだらかに登り坂。
なだらかに登り坂。
宝満山・三郡山・若杉山 あら、ぽっきり!
⚡️雷さま⚡️かな?
あら、ぽっきり! ⚡️雷さま⚡️かな?
宝満山・三郡山・若杉山 七叉杉。
七叉杉。
宝満山・三郡山・若杉山 大和の大杉方向へ☺️
大和の大杉方向へ☺️
宝満山・三郡山・若杉山 羽鳥さんも来た、大和の大杉に到着。
あれ、羽鳥さんのテレビと、ルートが違うような。。。
羽鳥さんも来た、大和の大杉に到着。 あれ、羽鳥さんのテレビと、ルートが違うような。。。
宝満山・三郡山・若杉山 せと小4年生の手作り看板が、ちょこちょこあったんですけど、
ほっこり😆
せと小4年生の手作り看板が、ちょこちょこあったんですけど、 ほっこり😆
宝満山・三郡山・若杉山 大和の大杉を別アングルから✨

大和の大杉で、男性と遭遇☺️
私と同じく、羽鳥さんの番組を見て若杉山に来られたそう。

この時点でYAMAP起動したところ、計画していたルートと、全然違うところにいることが判明😱
あの、杉の案内板にそって来たからかな。
YAMAPにないルートでした。

男性は私と反対側から到着されたので、お尋ねしてみると、反対側からもう山頂に登った帰りとのこと。
途中まで案内していただきました。
感謝😆
大和の大杉を別アングルから✨ 大和の大杉で、男性と遭遇☺️ 私と同じく、羽鳥さんの番組を見て若杉山に来られたそう。 この時点でYAMAP起動したところ、計画していたルートと、全然違うところにいることが判明😱 あの、杉の案内板にそって来たからかな。 YAMAPにないルートでした。 男性は私と反対側から到着されたので、お尋ねしてみると、反対側からもう山頂に登った帰りとのこと。 途中まで案内していただきました。 感謝😆
宝満山・三郡山・若杉山 男性に連れていっていただいたところに、
羽鳥さんのテレビで取り上げられた、
木のチップの道にぶつかりました😆✨
これこれ!この道を探していたの😆

ここで、男性とお別れ➰👋😃
羽鳥さんたちは、この道に近いパーキング🅿️に停めて歩かれたのだそうです。

なるほど、私が駐車した三時間制限の先に、もうひとつ駐車場🅿️あったんですね😃
男性に連れていっていただいたところに、 羽鳥さんのテレビで取り上げられた、 木のチップの道にぶつかりました😆✨ これこれ!この道を探していたの😆 ここで、男性とお別れ➰👋😃 羽鳥さんたちは、この道に近いパーキング🅿️に停めて歩かれたのだそうです。 なるほど、私が駐車した三時間制限の先に、もうひとつ駐車場🅿️あったんですね😃
宝満山・三郡山・若杉山 いい薫り~😍
いい薫り~😍
宝満山・三郡山・若杉山 メタセコイアの森✨
秋は紅葉がきれいでしょうね😃
メタセコイアの森✨ 秋は紅葉がきれいでしょうね😃
宝満山・三郡山・若杉山 この少し前で、軽トラのおじさまから声をかけられました😃
とても気さくなおじさまで、軽トラのお尻に「若杉山奥の院」と書かれていました。
寺務所の方なのかな☺️

この看板の左側から左に登ると奥の院と教えてくださいました😃
この少し前で、軽トラのおじさまから声をかけられました😃 とても気さくなおじさまで、軽トラのお尻に「若杉山奥の院」と書かれていました。 寺務所の方なのかな☺️ この看板の左側から左に登ると奥の院と教えてくださいました😃
宝満山・三郡山・若杉山 これこれ!テレビで森林セラピー篠栗を、羽鳥さんに紹介してました。
なるほど、階段はあじさいコースのようです。
これこれ!テレビで森林セラピー篠栗を、羽鳥さんに紹介してました。 なるほど、階段はあじさいコースのようです。
宝満山・三郡山・若杉山 そう、この階段を登ります😱
そう、この階段を登ります😱
宝満山・三郡山・若杉山 階段を登りきると、そこは、太祖神社さんでした✨

お宮までくると、他にも登山客や参拝者がいらっしゃいました。
階段を登りきると、そこは、太祖神社さんでした✨ お宮までくると、他にも登山客や参拝者がいらっしゃいました。
宝満山・三郡山・若杉山 太祖神社さんの裏に、奥の院の看板が✨
看板にそって歩くことにします。
太祖神社さんの裏に、奥の院の看板が✨ 看板にそって歩くことにします。
宝満山・三郡山・若杉山 これがはさみ岩かな。
通ってるときに、地震来ませんように。。。
これがはさみ岩かな。 通ってるときに、地震来ませんように。。。
宝満山・三郡山・若杉山 と思いきや、こっちの岩かも‼️

ちなみに、下った方から撮影しました。
と思いきや、こっちの岩かも‼️ ちなみに、下った方から撮影しました。
宝満山・三郡山・若杉山 奥の院到着🙌

篠栗は八十八ヶ所霊場巡礼地になっています。
その最後が若杉山奥の院。
高野山の役割ですね。

弘法大師がまつられています。

うっかり車に御朱印帳を忘れてきてしまいました😢💔
奥の院到着🙌 篠栗は八十八ヶ所霊場巡礼地になっています。 その最後が若杉山奥の院。 高野山の役割ですね。 弘法大師がまつられています。 うっかり車に御朱印帳を忘れてきてしまいました😢💔
宝満山・三郡山・若杉山 お大師さまに挨拶して、山頂に向かいます。
お大師さまに挨拶して、山頂に向かいます。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂到着😃✌️

中国?からの登山客の皆さまがいらっしゃいました。
山頂到着😃✌️ 中国?からの登山客の皆さまがいらっしゃいました。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂から少し進んだところに、眺望がよいところがあると、
大和の大杉で出会った男性がオススメくださいました🎵
山頂から少し進んだところに、眺望がよいところがあると、 大和の大杉で出会った男性がオススメくださいました🎵
宝満山・三郡山・若杉山 ほんと✨
霞んでるけど😂
ほんと✨ 霞んでるけど😂
宝満山・三郡山・若杉山 若杉ヶ鼻というんですね✨

ここで、お昼にします😃✌️🍙
若杉ヶ鼻というんですね✨ ここで、お昼にします😃✌️🍙
宝満山・三郡山・若杉山 少し霞が晴れたかな?
少し霞が晴れたかな?
宝満山・三郡山・若杉山 色んなルートがあることが分かったので、帰りはYAMAPで予定していた登山道を🎵

と思っていたのですが、再び分岐が。

小学生が作った看板によると、遊歩道もあるみたいですね。

三時間のしばりが気になり、
YAMAPの登山道のコースタイム25分を見て、
遊歩道を選択😃

遊歩道の入り口に、崩落箇所注意⚠️の看板あり。
歩けなければ引き返すつもりで向かいました。

ちゃんと新しい柵がされて、歩けるようになってました。
色んなルートがあることが分かったので、帰りはYAMAPで予定していた登山道を🎵 と思っていたのですが、再び分岐が。 小学生が作った看板によると、遊歩道もあるみたいですね。 三時間のしばりが気になり、 YAMAPの登山道のコースタイム25分を見て、 遊歩道を選択😃 遊歩道の入り口に、崩落箇所注意⚠️の看板あり。 歩けなければ引き返すつもりで向かいました。 ちゃんと新しい柵がされて、歩けるようになってました。
宝満山・三郡山・若杉山 帰り道にも杉が✨

鳥海山の麓の中島台の、燭台ブナを思い出しました。
帰り道にも杉が✨ 鳥海山の麓の中島台の、燭台ブナを思い出しました。
宝満山・三郡山・若杉山 あれ⁉️
ここ、行きにも通ったよね⁉️

とここでYAMAPを確認⚠️

登山道と思っていたコースタイム25分の道を歩いたことになってました~。

YAMAPの登山計画は、最近の皆さまの若杉山活動日記を参考にさせていただいていたので、
通る方もぼちぼちいるみたいですね。
あれ⁉️ ここ、行きにも通ったよね⁉️ とここでYAMAPを確認⚠️ 登山道と思っていたコースタイム25分の道を歩いたことになってました~。 YAMAPの登山計画は、最近の皆さまの若杉山活動日記を参考にさせていただいていたので、 通る方もぼちぼちいるみたいですね。
宝満山・三郡山・若杉山 帰り道、行きに気になった三叉路で、再びYAMAPを起動。

すると、どうやら、YAMAPの登山ルートはこっちになってました。

ここはどこ?
帰り道、行きに気になった三叉路で、再びYAMAPを起動。 すると、どうやら、YAMAPの登山ルートはこっちになってました。 ここはどこ?
宝満山・三郡山・若杉山 駐車場🅿️?もあります。
駐車場🅿️?もあります。
宝満山・三郡山・若杉山 お寺さんでしたか☺️

この後ろが、最初に停めた駐車場🅿️です。

ここから登ったらよかったですね😜
お寺さんでしたか☺️ この後ろが、最初に停めた駐車場🅿️です。 ここから登ったらよかったですね😜
宝満山・三郡山・若杉山 駐車場🅿️からの眺めも最高😃⤴️⤴️

一人キャンプの方も、家族連れの方も、たくさんキャンプされてました🎄⛺️🎄🚙

若杉ヶ鼻でゆっくりお昼とって、三時間しばりはクリア🆑です☺️
駐車場🅿️からの眺めも最高😃⤴️⤴️ 一人キャンプの方も、家族連れの方も、たくさんキャンプされてました🎄⛺️🎄🚙 若杉ヶ鼻でゆっくりお昼とって、三時間しばりはクリア🆑です☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。