道志の湯→大室山登山

2020.01.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:44

距離

10.9km

のぼり

1234m

くだり

1234m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
1 時間 40
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1234 / 1234 m
1 49
1 1
46
6
1 8

活動詳細

すべて見る

2020年最初の登山は、山梨県道志村の道志の湯から大室山への登山🥾 もちろんキャンプ🏕も楽しみたいので、道志の森キャンプ場にて前泊&後泊の2泊3日。 午後から天気が回復するとの予報に期待して登山開始🏔 道中、雪❄️がちらつく中での登山となりましたが、キレイに整備された登山道に感心しました😲 残忍ながら、山頂からの景色は望めませんでしたが、下山途中に現れた富士山🗻に心癒されました。 今年も良い登山ができますように🙏

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日のベースキャンプは道志の森キャンプ場🏕
前乗りして、ゆっくりキャンプを楽しんでから、翌日の登山となります🏔
今日のベースキャンプは道志の森キャンプ場🏕 前乗りして、ゆっくりキャンプを楽しんでから、翌日の登山となります🏔
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ドコモの電波がギリギリ入り、かつ管理棟のWiFiもギリギリ入る絶妙な場所にテントを設営⛺️
ドコモの電波がギリギリ入り、かつ管理棟のWiFiもギリギリ入る絶妙な場所にテントを設営⛺️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今回は道志の湯からスタート🥾
今回は道志の湯からスタート🥾
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 昨年の台風の影響か、各所で修復作業中です⛏
昨年の台風の影響か、各所で修復作業中です⛏
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 横浜市神奈川区の表示が!
横浜市神奈川区の表示が!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西区?
西区?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 港南区?
ここは神奈川県?
区の境界線?
港南区? ここは神奈川県? 区の境界線?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いや、道志は山梨のはず。
いや、道志は山梨のはず。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 神奈川に攻め込まれたか!?
神奈川に攻め込まれたか!?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 横浜市の仕業か!
横浜市の仕業か!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 しかも各区がこぞって!
しかも各区がこぞって!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここも!
ここも!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここも!
ここも!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここもか!
ここもか!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 都筑区まで!
都筑区まで!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 完全に占領された!
完全に占領された!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 最後にこんな看板が!
横浜市の植樹の区画割だったようです🌲
この説明が看板の裏にあったので帰りに気づきました😓
携帯の充電を無駄にしました🔋
最後にこんな看板が! 横浜市の植樹の区画割だったようです🌲 この説明が看板の裏にあったので帰りに気づきました😓 携帯の充電を無駄にしました🔋
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 途中、休憩所がありました🍵
途中、休憩所がありました🍵
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 午後から天気は回復する予報ですが・・。
雪もパラついてきました❄️
午後から天気は回復する予報ですが・・。 雪もパラついてきました❄️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 分岐点に到着。
分岐点に到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山山頂の避難小屋🏠
加入道山山頂の避難小屋🏠
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 とてもキレイでした!
コーヒー☕️を一杯飲んで出発!
とてもキレイでした! コーヒー☕️を一杯飲んで出発!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 前大室に到着。
天気はまだ回復せず😭
前大室に到着。 天気はまだ回復せず😭
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 破風口に到着。
破風口に到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 その名の通り、風が強く吹いていました🌬
その名の通り、風が強く吹いていました🌬
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この辺りの稜線はすごく整備されてビックリ‼️
この辺りの稜線はすごく整備されてビックリ‼️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬超路の分岐点。
大室山山頂までもう少し🏔
犬超路の分岐点。 大室山山頂までもう少し🏔
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢山稜線道整備の真っ只中らしいです。
作業員の方、ご苦労様ですm(_ _)m
西丹沢山稜線道整備の真っ只中らしいです。 作業員の方、ご苦労様ですm(_ _)m
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山山頂到着!
大室山山頂到着!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 相変わらず視界ゼロ😭
相変わらず視界ゼロ😭
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 眺望は諦めて下山します🥾
眺望は諦めて下山します🥾
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 と、急に雲が晴れて富士山🗻が拝めました!
疲れが吹っ飛びました!
と、急に雲が晴れて富士山🗻が拝めました! 疲れが吹っ飛びました!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 南アルプスも現れた!
南アルプスも現れた!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 行きは見られなかった景色🏔
こんな景色だったんだー。
行きは見られなかった景色🏔 こんな景色だったんだー。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 帰りは道志の湯に立ち寄り、蕎麦とポーク卵(沖縄料理)をいたたき、道志の森キャンプ場のテントへ戻りました⛺️
後泊もしてゆっくりと帰ります!
帰りは道志の湯に立ち寄り、蕎麦とポーク卵(沖縄料理)をいたたき、道志の森キャンプ場のテントへ戻りました⛺️ 後泊もしてゆっくりと帰ります!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。