折敷畑山-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:17

距離

5.4km

のぼり

399m

くだり

400m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
1 時間 1
距離
5.4 km
のぼり / くだり
399 / 400 m
1 33
24
50
59

活動詳細

すべて見る

「折敷畑山」 廿日市20名山の折敷畑山に登ってきました。 廿日市市宮園公園に車を停め高速の高架下をくぐって登山口まで行きました。 山頂まで、およそ1時間ほどの軽い山のようです。 ところが・・・ 登り始めてすぐに、枯れ葉の下にあった木に躓いてこけ、左手をついてしまいました。 先日痛めた左手首がやっと治りかけたばかりなのに、また痛くなりました。 もうこれ以上こけたくないので、慎重に歩きました。 ゆっくり、ゆっくり。 なので、予想以上に時間が掛かりました。 山頂は展望がないので、記念写真を撮ってすぐに降り始めました。 お昼は見晴らしの良い古戦場跡で食べることにしました。 山頂の一つ手前のピークが折敷畑山古戦場跡です。 毛利軍の討伐を命じられた、大内陶氏の武将 宮川甲斐守(みやがわかいのもり)の陣地跡です。その場所には、折敷畑合戦の様子を詳しく記した説明板が設置されていました。 食べた後、少し休憩し、お喋りを楽しんでから下山しました。 1月と言うのに、とても暖かい1日でした。 山を楽しむというより、お喋りを楽しんだ感じです😊 廿日市20名山、残りは6つかな?

野貝原山・折敷畑山 高速道路の側道に登山口がありました。
高速道路の側道に登山口がありました。
野貝原山・折敷畑山 始めはコンクリートの道です。
始めはコンクリートの道です。
野貝原山・折敷畑山 途中、宮島の見える展望の良い場所がありました。
途中、宮島の見える展望の良い場所がありました。
野貝原山・折敷畑山 電線は見えますが、とっても綺麗です。
電線は見えますが、とっても綺麗です。
野貝原山・折敷畑山 登山道は綺麗です。
登山道は綺麗です。
野貝原山・折敷畑山 「宮園から登って、四季が丘まで続く」
ここまで来たら、行き過ぎでした。
少し引き返しました。
そこで、気づいたのですが、どうやらログを取らず、一時停止にしていたようです😆
「宮園から登って、四季が丘まで続く」 ここまで来たら、行き過ぎでした。 少し引き返しました。 そこで、気づいたのですが、どうやらログを取らず、一時停止にしていたようです😆
野貝原山・折敷畑山 少し登ると、鉄塔の横からこんなに綺麗に宮島が見えました。
少し登ると、鉄塔の横からこんなに綺麗に宮島が見えました。
野貝原山・折敷畑山 折敷畑山はこちら
ちゃんと小さく書いてありました。
見落としていました😅
折敷畑山はこちら ちゃんと小さく書いてありました。 見落としていました😅
野貝原山・折敷畑山 正しい道はこっち。
両端にある赤テープが目印。
正しい道はこっち。 両端にある赤テープが目印。
野貝原山・折敷畑山 三角点は、山頂にはなく、途中のピークにありました。
標高は「365歩のマーチ」ならぬ、365.5m
三角点は、山頂にはなく、途中のピークにありました。 標高は「365歩のマーチ」ならぬ、365.5m
野貝原山・折敷畑山 説明板
読むと面白いです。
説明板 読むと面白いです。
野貝原山・折敷畑山 ここも、分岐ですね。
ここも、分岐ですね。
野貝原山・折敷畑山 古戦場跡
古戦場跡
野貝原山・折敷畑山 古戦場跡から山頂に向かう道の脇に、「串戸講」と書かれたものがありました。(数カ所)
何の目印なんでしょうね??
古戦場跡から山頂に向かう道の脇に、「串戸講」と書かれたものがありました。(数カ所) 何の目印なんでしょうね??
野貝原山・折敷畑山 山頂です。
山頂です。
野貝原山・折敷畑山 山頂は少し広くなっていますが、展望はありません。
以前は、ここから野貝原山まで縦走できたそうですが、今は途中が通行止めになっていてできないそうです。確かめたわけではありませんが。
山頂は少し広くなっていますが、展望はありません。 以前は、ここから野貝原山まで縦走できたそうですが、今は途中が通行止めになっていてできないそうです。確かめたわけではありませんが。
野貝原山・折敷畑山 最後の写真は、トゲトゲの木です。
幹に、こんなにトゲのある木は初めて見ました。
最後の写真は、トゲトゲの木です。 幹に、こんなにトゲのある木は初めて見ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。