猫魔ヶ岳~今回は忘れ物(ストック)~

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

会津の方の天気が良さそうでしたので、気になっていた猫魔ヶ岳に登ってきました。 まずは猫魔スキー場のパトロールに入山届を提出したのち、リフトで一気に山頂手前まで移動。 登山開始しようとしたら、ストックを忘れてきてしまったことに気付きました。中止しようかとも考えたのですが、ピッケルは持っていたのでそのまま続けました。 先週は落とし物、今週は忘れ物。。。う~ん。 積雪が足りないので山頂までの道がかなりハードでした。まあ元々道がない所なんですが、、急登の深雪での藪漕ぎは結構疲れました。 山頂に着いても踏み跡は全く無く、もしかしたら今年の初登頂が私だったのかもしれません。 下山は夏道である尾根を辿り、リフトトップまで歩きました。途中、登って来られる方と少しお話ししましたが、そちらもかなり大変だったみたいです。 予想より疲れました… が、景色は最高でしたので、もう少し雪が積もってからでしたらオススメできます。