大山と霧降隠れ三滝-2020-01-11(4)

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

霧降高原にある大山は前から気になっていた山ですが、登ったことはまだありません。 暖かいシーズン中はどうしても、大山とは反対方向の女峰山に目が向いてしまう。 雪山はやらない方針の私は、この冬場のシーズンは大山を登る絶好のチャンス。 霧降滝や隠れ三滝などを見ながら登るのもいいな‥とか、冬場の天空回廊も登ってみたいな‥など、あれやこれやと妄想は尽きない。 ところが、登山計画を立てているところで急用が入り、下山リミットは12時半に決定。 下山時刻だけが決まったところで、妄想がどこまで実現するかは出たとこ勝負となりました。 大山は霧降高原ハウスから霧降滝に向かって行けば、ほとんどが下るだけのコースなので非常に楽ですが、やはりここは登ってこその登山、逆のコースから登ることにしました。 隠れ三滝経由で急登を登りきると視界が突然開け、そこには目を奪われるかのような女峰と男体の山が待っていました。 ちょうど朝日も昇り、絶好のシチュエーションとなりました。 天空回廊も途中まででしたが登ることが出来、最後には霧降滝を見ながらの滝見蕎麦も頂くことが出来ました。 欲を言えば切りがないのですが、最後の車道歩き以外はほぼ妄想通りとなりました。 いつも行き当たりばったりの登山ですが、最後には何とかなるのは仕事でも一緒ですね(笑)