上桐生バス停~鶏冠山~竜王山~金勝の里~阿星山~JR甲西駅

2020.01.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 41
休憩時間
1 時間 21
距離
24.8 km
のぼり / くだり
1441 / 1474 m
44
1
37
27
4
3 9
20
1 31

活動詳細

すべて見る

今年第二弾は金勝アルプスから阿星山まで歩いて見ました!(^^)/ 長距離になるので、草津駅7時発のバスに乗って出発。 朝は雲っていましたが、次第に晴れてきて、いいお天気になりました! 気温も朝は寒かったですが、昼間はいい感じでした。 道は舗装された道が多かったのですが、途中何度か間違えたりし、阿星山へ向かう道が途中で通れなくなっていたりして、結構大変でした!┐(-。-;)┌ (赤線の道も途中で通れなくなくなっていました!) また、阿星山は登山口から駅までが結構遠いので、疲れました…( ´△`) なお、活動データのタイムがGPSデータを結合する前のままになっています。チェックポイントの方の時間を参照してください!

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 上桐生🚏草津駅から30分です。
上桐生🚏草津駅から30分です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここにトイレがあります
ここにトイレがあります
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鶏冠山手前からの景色
眼下にトレセン。その向こうに三上山が見えています。
まだ雲っています。
鶏冠山手前からの景色 眼下にトレセン。その向こうに三上山が見えています。 まだ雲っています。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鶏冠山到着!
山頂はあまり景色良くないです。
鶏冠山到着! 山頂はあまり景色良くないです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天気が良くなって来ました!
天気が良くなって来ました!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩到着!
天狗岩到着!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩の上からの景色。
天狗岩の上からの景色。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 茶沸観音
茶沸観音
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここから出てきました。
ここから先はしばらく舗装された道を歩きます。
ここから出てきました。 ここから先はしばらく舗装された道を歩きます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 金勝寺。入山料が必要です。
金勝寺。入山料が必要です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) この辺りは階段が続きます
この辺りは階段が続きます
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) この右に登り口があったのですが、見逃して下の方まで、降りてしまいました!( ̄▽ ̄;)
この右に登り口があったのですが、見逃して下の方まで、降りてしまいました!( ̄▽ ̄;)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここを登るのが正解
ここを登るのが正解
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 笹に隠れていました!
笹に隠れていました!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 地図では左に降りて行く道があったのですが、途中から竹藪になっていて通れませんでした!( ̄▽ ̄;)
地図では左に降りて行く道があったのですが、途中から竹藪になっていて通れませんでした!( ̄▽ ̄;)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) こちら道も工事中。
さっきの道かとおれていたらこの道を上がって来ていたので、通れなくて良かったです…( ̄▽ ̄;)
こちら道も工事中。 さっきの道かとおれていたらこの道を上がって来ていたので、通れなくて良かったです…( ̄▽ ̄;)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここも地図では登って行く道があるはずなのですが、登れそうにありませんでした
ここも地図では登って行く道があるはずなのですが、登れそうにありませんでした
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここは地図にはなかったのですが、登れそうだったので、ここから登りました!
結構急な斜面です
ここは地図にはなかったのですが、登れそうだったので、ここから登りました! 結構急な斜面です
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 何とかここまで辿り着きました!
山頂まであと少し!(^^)/
何とかここまで辿り着きました! 山頂まであと少し!(^^)/
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 多分竜王山方面
多分竜王山方面
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 阿星山到着!
阿星山到着!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここが分岐。
地図では3方向に別れているようなのですが…
ここが分岐。 地図では3方向に別れているようなのですが…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 椿ですかね?
椿ですかね?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 白いのも咲いていました!
山茶花ですかね?
白いのも咲いていました! 山茶花ですかね?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 休憩所がありました!
景色は良くなかったですけど…
休憩所がありました! 景色は良くなかったですけど…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 甲西駅付近から振り返って
甲西駅付近から振り返って

活動の装備

  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO 5
  • モンベル(mont-bell)
    ストライダーパック25
  • アクオス(AQUOS)
    AQUOS R compact
  • ニコン(Nikon)
    COOLPIX W300 (オレンジ)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。