唐泉山-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
34
休憩時間
4
距離
709 m
のぼり / くだり
114 / 111 m
5
6

活動詳細

すべて見る

本日は低山ですが興味があった『唐泉山』まで行きました。登山口への林道は中々、見つけるのに苦労しました。もし登られる方は写真の中でのコメントを参考にして下さい。トレーニングに良い山だと思います。

唐泉山 鹿島・塩田方面から行くと道路沿いに『八天神社(下宮)』があります。
鹿島・塩田方面から行くと道路沿いに『八天神社(下宮)』があります。
唐泉山 更に嬉野方面に進み。鳥越トンネルが見えたら斜め左へ旧道を上がりトンネルは通りません。
更に嬉野方面に進み。鳥越トンネルが見えたら斜め左へ旧道を上がりトンネルは通りません。
唐泉山 道から少し寄り道して『八天神社(中宮)』に参拝します(ここは鳥居と石段だけで社殿はありません。)
道から少し寄り道して『八天神社(中宮)』に参拝します(ここは鳥居と石段だけで社殿はありません。)
唐泉山 峠への旧道を上がると暫くして左側の 「㈱ナカシマ」 の作業場から標識に従い右折します。(これから3㎞ばかり林道を走ります)
峠への旧道を上がると暫くして左側の 「㈱ナカシマ」 の作業場から標識に従い右折します。(これから3㎞ばかり林道を走ります)
唐泉山 途中に登山口とか駐車場がありますが『唐泉山頂上』の標識通り終点まで登ります。上り詰めると立派な広い駐車がありこの階段から登ります。
途中に登山口とか駐車場がありますが『唐泉山頂上』の標識通り終点まで登ります。上り詰めると立派な広い駐車がありこの階段から登ります。
唐泉山 階段は約360段・・・途中は大きな椎の天然林に囲まれてで展望はありません。
階段は約360段・・・途中は大きな椎の天然林に囲まれてで展望はありません。
唐泉山 所々、椎の天然木を見ながら登ります。
所々、椎の天然木を見ながら登ります。
唐泉山 頂上の社殿が見え始めました。
頂上の社殿が見え始めました。
唐泉山 『八天神社(上宮)』 拝殿と奥に石造りの本殿。 参拝致します。
『八天神社(上宮)』 拝殿と奥に石造りの本殿。 参拝致します。
唐泉山 おっ! 三角点だ。
おっ! 三角点だ。
唐泉山 三角点。
三角点。
唐泉山 境内に地下の倉庫跡?
境内に地下の倉庫跡?
唐泉山 舟の形?
舟の形?
唐泉山 綺麗に清掃されて管理が行き届いています。
綺麗に清掃されて管理が行き届いています。
唐泉山 急傾斜の社殿階段から下山します。
急傾斜の社殿階段から下山します。
唐泉山 社殿の裏からも下れそうな気がしますが今日は止めます。
社殿の裏からも下れそうな気がしますが今日は止めます。
唐泉山 下山中に振り返ってみる『八天神社(上宮)』。
下山中に振り返ってみる『八天神社(上宮)』。
唐泉山 帰宅途中に遠く『唐泉山』を見る(中央の富士山見たいな山)スマホの写真なので見た様には撮れません。
帰宅途中に遠く『唐泉山』を見る(中央の富士山見たいな山)スマホの写真なので見た様には撮れません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。