富士子ちゃんを眺めに鉄砲木ノ頭へ-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

1月の3連休、天気が一番良い予報は今日土曜日。 未踏の鉄砲木ノ頭へ、富士山を眺めに行く。 三国峠からだと、あっという間に終わってしまうので、高指山までのピストンにする。 到着した三国峠は曇りで、鉄砲木ノ頭もガスの中で山中湖ぐらいしか見えない。 風花の舞う中、霧氷の尾根道を高指山へ。 高指山からも富士子ちゃんはご機嫌斜めだったが、雪を被った悪沢岳が見えた。 寒いので休まず引き返す。 目指す鉄砲木ノ頭は、雲の通り道のようでひっきりなしにガスが通る。 じきに山頂かというところで、上空が青空となり、カヤトの間から山頂に出ると、富士子ちゃんが姿を現していた。 風がビュービュー吹いて寒かったが、眺めも良いのでここで昼飯にする。 食事中も雲がひっきりなしに動いて、富士子ちゃんは見えたり見えなかったりだが、南アルプスは終始ご機嫌だったし、八ヶ岳も見えたので満足して下山。 その後、あしがら温泉で汗を流してから外に出てみると、富士子ちゃんはこれ以上ないぐらいご機嫌だった。 これも、山あるあるだなぁ、と思いつつ帰宅するのであった。

活動の装備

スペリオダウン ラウンドネックジャケット Men's
  • その他(Other)
    ハロ26 パック オーロラライム W2007211-8025
  • アシックス(asics)
    GEL-FUJITRABUCO 7 G-TX
  • カリマー(karrimor)
    トレックキャリー スナックポーチ
  • その他(Other)
    ジャックウルフスキン(ジャックウルフスキン) VENT PRO CAP 帽子 19222
  • カリマー(karrimor)
    トレックキャリー フロントバッグ
  • シルバ(SILVA)
    シルバコンパスNo.7NL
    エマージェンシーシート
    GORE-TEX ライトスパッツ ロング
    ストライダーパンツ Men's
    WIC.サポーテック トレッキングソックス
    ウインドシェルグローブ Men's
  • ライペン(RIPEN)
    アライテントアライテント ARAI TENT ビバークツェルトソロ キャンプ用品【Mens】【Ladies】