今屋敷他-2020-01-10

2020.01.10(金) 日帰り

DAY 1

粕谷南病院近くからスタートです。 YAMAPとジオグラフィカを同時起動です。 山行中はジオグラフィカで行動します。 昨夜のうちにルート設定は済ませていました。 基本、音声ガイドを耳にしながら行動します。 ジオグラフィカは等高線が見やすいです。 等高線が見やすいと地形もつかみやすいと感じます。 しかし、今屋敷コースと前砥石沢ルートは地図読み初心者の私にはハードル高すぎでした。 鉄塔を越えすぐに右折して左側の尾根にとりつくのですが、道はなくなってますよ。 たんなる尾根、刺々をかいくぐり、シダで覆われた急斜面をよじ登り、ようやく道らしく踏み跡もはっきりしてひと安心。 最近買った登山靴まだ足に馴染まず踵が悲鳴をあげています。 騙し騙し歩き、宇美林道着。 前砥石沢ルート(勝手に命名)は廃道化してますよ。 まずとりつき探すのに一苦労。 強引に急斜をよじ登り、トラバース気味に沢へ接近。 沢を直登しようにも倒木多くて四苦八苦。 右往左往して進退極まった感漂ったところでピンクテープ発見。 林道関係者がつけたものと知りつつ、ピンクテープを追っていく意志の弱さ。 案の定、沢から遠退いていく。 数度沢から離れては引き返しを繰り返し、あきらめて沢沿いを歩く。 道なんかありゃしない。 沢こそが道。 稜線に抜けたときは疲労困憊、かなりのタイムオーバー。 暗い今屋敷コースは歩きたくないので内ヶ畑コースで昭和の森へ抜け、あとは舗装路で駐車場所まで戻りました。 紙地図コンパス使う余裕もありませんでした。 途中、動物(何かわかりませんが)に威嚇されたときはビビりました。 遠くから「ケーッ」と威嚇してきます。 大型の鳥か猿か、、 見えないのでなんともですが、猿だったらヤバいので、こちらも吠えながら歩きました。 前砥石沢ルート(破線道)はなんか地形がぼやけていてつかみづらいです。 沢の分岐には注意してください。 どこが沢なんだという問題はありますが😅