2020-01-10 西宮神社 十日えびす

2020.01.10(金) 日帰り Hyogo, Osaka
神戸の亀
神戸の亀

活動データ

タイム

03:32

距離

12.1km

上り

107m

下り

102m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

西宮神社の(十日えびす)に行ってきました。 ご存じのとおり、十日の本えびすの午前6時に開門し、一番福を目指して230m離れた本殿へ「走り参り」をする、独特の神事がある、あの西宮神社です。 今年の福男は33歳の大阪府立藤井寺工科高校の保険体育の先生でした。13回目の挑戦だったとか。 自宅から歩い6Kmほどなので、毎年、歩いていきます。 別に商売をしているわけではないですが、開運招福、商売繁盛、家内安全、大漁満足、交通安全などのご利益があるので、また、正月の鈍った身体に活を入れるために毎年歩いて行ってます。 今年は10日の本えびすの日でしたが、昨年ほど人は多くなかったです。 入場制限もされておらず、表大門(赤門)まで並ぶことなくすぐに行けました HPによると3日間で100万人が参拝に訪れるとか。 本殿で家内安全を、そして「子供の守り神様 百太夫神社」で孫たちの健やかな成長を祈願。 200Kgのマグロにお賽銭を貼り付け、「お金が身に付く」ようお願いもしました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす