八ヶ岳(東天狗岳)  唐沢鉱泉~黒百合ヒュッテ~東天狗岳 ピストン

2020.01.10(金) 日帰り

DAY 1

雪を求めて八ヶ岳への回 今年も暖冬ですねぇ~ (ノ´Д`)ノ 真っ白な景色を見たくて遠征しました♪ 唐沢鉱泉の登山口から登って東天狗岳までをピストンします。 唐沢鉱泉までの道に雪はほとんどありませんでした。この時期に信じられませんね。 登り始めてしばらくは、溶けた雪が凍ったようなアイスバーンが現れて気を使いますが、すぐに雪の登山道になってサクサクと歩けます🚶 黒百合ヒュッテから先はアイゼンを付けます。歩きやすそうなのでストックを使って進みます。 山頂方面や周囲の景色は、ガスったり晴れたりを繰り返して目まぐるしく変わります。 最後の急登をググっと登ったら東天狗岳に到着♪ ガスに包まれた景色に意気消沈。 ちーん( ´△`) 寒いけど、持ってきたパンと温かいお茶を飲みながら、しばらく待ってみましょう。 ほどなく、サーーっと太陽が差して景色が抜けました! ♪ヽ(´▽`)/ 西天狗岳も目の前に見えます♪ 蓼科山がカッコいいわー! もっと景色を堪能したいところですが、寒いです❄️下山しましょう。 下山時は安全のためピッケルを使いました。 もちろん黒百合ヒュッテによって、美味しくて温まるビーフシチューをいただきました♪ たっぷり雪山を楽しめた山行でした🥰 ありがとうございました✨✨

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山しようー。
黒百合ヒュッテでビーフシチュー!
もう一回言います。
黒百合ヒュッテでビーフシチュー❕
に向かいます♪
下山しようー。 黒百合ヒュッテでビーフシチュー! 黒百合ヒュッテでビーフシチュー! もう一回言います。 黒百合ヒュッテでビーフシチュー❕ に向かいます♪

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    アルティメイト フーディ ウィメンズ
  • モンベル(mont-bell)
    ライニング トレッキングパンツ Women's
  • ローバー(LOWA)
    アルパイン エクスパートGT
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼α6000パワーズームレンズキットEPZ16-50mmF3.5-5.6OSSホワイトILCE-6000LW
  • グリベル(GRIVEL)
    Gゼロ
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット
  • ドイター(deuter)