三ッ峠入口バス停~三ッ峠山~三つ峠駅-2020-01-10

2020.01.10(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
1 時間 27
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1156 / 1546 m
2
1 6
1 21
2
11
14
11
1 4
1 48

活動詳細

すべて見る

連休二日目。ネカフェで前泊し、バスで三ッ峠入口バス停へ。かなり寒かったので、防寒を万全にして出発です。歩き始めてしばらくすると、大迫力の富士山が。朝日を浴びた富士山が、あまりに綺麗でしびれましたね。 長い車道を歩き終わり、登山口バス停の写真を撮った後、さあ行くかと歩いた途端、滑って転んでしまいました。何があったのか見てみると、路面が凍結していました。恐ろしいほどの滑り具合。ケガがなくて良かった。 登山口も所々凍っていたこともあり、そこでゲーターとチェーンスパイクを着用しました。チェーンスパイクを使うのは初めてだったのですが、その威力に感動しました(笑) あのアイスバーンをゴリッ、ボリッと砕きながら歩いていく快感。ふふふとニヤニヤしながら登っていきました。 とは言っても、慣れない雪道は結構しんどかったです。前日の疲れも残っていたのか、足が結構重かった……。車が通れる道でもあり、正直、単調であまり面白くなかったかな。 御巣鷹山に行く道は雪深く、足首まで埋まる所もありました。疲れていたこともあって、御巣鷹山は山頂前で引き返し、三ッ峠山頂へ。最後の階段を登り切り、山頂に到着。富士山に雲がかかり始めていましたが、素晴らしい景色でした。 山頂下の少し開けたところのベンチで昼食を食べ、下山開始。三つ峠駅に向かいました。途中でチェーンスパイクを外したのですが、数か所凍結していた場所があり、慎重に進みました。その他は完全な山道で、歩くのが楽しかったです。次に来ることがあれば、こちらから登りたいですね。 登山口から駅までは長い車道。足が少し痛くなってきました。そのため、途中にある温泉へ。ほぼ貸し切り状態でのんびり入りました。疲れが吹っ飛びましたね。そして三つ峠駅まで歩いて終了です。 念願だった雪道を歩くこともできましたし、素晴らしい富士山も見れました。満足です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。