福男は誰の手に!!!(兵庫県西宮神社)-2020-01-09

2020.01.09(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
48
休憩時間
21
距離
738 m
のぼり / くだり
0 / 0 m
49

活動詳細

すべて見る

1月10日午前6時開門! たくさんの猛者が一気に境内を走ります!! 駆け抜けた先着三名のみに与えられる称号が福男。 この朱色の表大門から駆け抜ける光景、例年メディアで話題にもなってるので、ご存知の方も多いのでは? 西宮神社は全国戎宮の総本社。 その十日えびすで行われる、開門神事福男選び。 西宮神社の十日えびすでは、宵えびすの深夜12時に神社のすべての門を閉じ、10日早朝4時に十日えびす大祭を行い、のち、午前6時に表大門の開門。 開門を待ちわびていた参拝者?猛者?が、230m先の本殿に「走り参り」をし、早く本殿前に着いた上位3人が、一番福・二番福・三番福と呼ばれ、その年の福男に認定されるという催し。 私は毎年宵えびすに訪れてお参り。 メディアではこの福男選びばかりが報道されるけど、全国放送では報道されないちょっぴり裏側もお見せします。写真のコメントとともにどうぞ。 ちなみに、福男選びだけど、女子も走れますよ(笑) 最後に、 これを読んでくださっている皆様に、 たくさんのたくさんのたくさーんの福が、 いっぱい舞い降りますように☆

六甲山・長峰山・摩耶山 西宮神社は、国道43号線沿いにあります。この国道に沿ってある高架道路は、阪神高速。実は、バンバン車の通る、西宮の主要道路沿いに面している西宮神社。
電車なら、阪神電車西宮駅下車、南にすぐです。
西宮神社は、国道43号線沿いにあります。この国道に沿ってある高架道路は、阪神高速。実は、バンバン車の通る、西宮の主要道路沿いに面している西宮神社。 電車なら、阪神電車西宮駅下車、南にすぐです。
六甲山・長峰山・摩耶山 開門神事が行われる表大門は、さきほどの国道沿いではなく、このえべっさん筋に面してます。
開門神事が行われる表大門は、さきほどの国道沿いではなく、このえべっさん筋に面してます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから先の国道43号線まで、普段と違い歩行者天国です。当たり前の規制風景のようですが、去年と違って、これを見てショックを受けた私。。。
ここから先の国道43号線まで、普段と違い歩行者天国です。当たり前の規制風景のようですが、去年と違って、これを見てショックを受けた私。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 去年まで、こんなふうに電光掲示板を兵庫県警はだしていました。これ、去年の同じ位置の写真です。なんでこれをやめちゃったの?!なかなか兵庫県警、粋なことやるなと毎年思ってたのに。。。それとも今年は福の神こないの?(笑)
去年まで、こんなふうに電光掲示板を兵庫県警はだしていました。これ、去年の同じ位置の写真です。なんでこれをやめちゃったの?!なかなか兵庫県警、粋なことやるなと毎年思ってたのに。。。それとも今年は福の神こないの?(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 これが、表大門正面。
これが、表大門正面。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここに開門神事前に皆並んで待機です。
ここに開門神事前に皆並んで待機です。
六甲山・長峰山・摩耶山 宵えびすにくるとこの案内があります。なんか私までワクワクする!!
宵えびすにくるとこの案内があります。なんか私までワクワクする!!
六甲山・長峰山・摩耶山 この扉、開門神事前には閉じられてます。
この扉、開門神事前には閉じられてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 さぁ、この門が開いたら一気にスタート!
さぁ、この門が開いたら一気にスタート!
六甲山・長峰山・摩耶山 裏側。この門が開くところがいつも報道されてるところです。そんなに広くないでしょ?一気に駆け抜けていきます!!
裏側。この門が開くところがいつも報道されてるところです。そんなに広くないでしょ?一気に駆け抜けていきます!!
六甲山・長峰山・摩耶山 クジ引きとは、開門神事の場所位置を決めるくじのこと。たしかに、終電ないです。
クジ引きとは、開門神事の場所位置を決めるくじのこと。たしかに、終電ないです。
六甲山・長峰山・摩耶山 今年初めて見ました。
今年初めて見ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 いろいろ売っててびっくり!!!
いろいろ売っててびっくり!!!
六甲山・長峰山・摩耶山 ハッピを着て記念撮影できるそうです。福男が着る法被。
ハッピを着て記念撮影できるそうです。福男が着る法被。
六甲山・長峰山・摩耶山 法被を着て写真撮影させてくれます、見ず知らずの方ですが、こんな感じです。モデルになってくださってありがとう!!!
法被を着て写真撮影させてくれます、見ず知らずの方ですが、こんな感じです。モデルになってくださってありがとう!!!
六甲山・長峰山・摩耶山 去年の福笹やお札を先に納めなければ。
去年の福笹やお札を先に納めなければ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ・・・あれだけ大切にされてたはずの福笹が。。。
・・・あれだけ大切にされてたはずの福笹が。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんか悲しくなった。。。でも、1年間ありがとう。
なんか悲しくなった。。。でも、1年間ありがとう。
六甲山・長峰山・摩耶山 さ、ここから進みます。
さ、ここから進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここをくぐって。
ここをくぐって。
六甲山・長峰山・摩耶山 この狭い中を走ります。
この狭い中を走ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 普通に屋台が並んでます。
普通に屋台が並んでます。
六甲山・長峰山・摩耶山 鳥居をくぐって。
鳥居をくぐって。
六甲山・長峰山・摩耶山 見えてきた、本殿!!!
見えてきた、本殿!!!
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで、福笹やお守り、お札を購入します。
ここで、福笹やお守り、お札を購入します。
六甲山・長峰山・摩耶山 値段の違いで、福の呼び込まれ方も変わるのかな?(笑)
値段の違いで、福の呼び込まれ方も変わるのかな?(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 御朱印もあります。
御朱印もあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 そしておみくじ。
そしておみくじ。
六甲山・長峰山・摩耶山 かわいいでしょ?これ、わかるかな?鯛みくじといって、鯛です。大吉より縁起がいい大福というおみくじが入ってるのでも有名。私と目の合った鯛を選んでみた!
かわいいでしょ?これ、わかるかな?鯛みくじといって、鯛です。大吉より縁起がいい大福というおみくじが入ってるのでも有名。私と目の合った鯛を選んでみた!
六甲山・長峰山・摩耶山 さて、また参道に戻ります!このクスノキには注意!!
さて、また参道に戻ります!このクスノキには注意!!
六甲山・長峰山・摩耶山 わぁー、綺麗だなぁ。夜の方が映える西宮神社。
わぁー、綺麗だなぁ。夜の方が映える西宮神社。
六甲山・長峰山・摩耶山 どーん!!!
どーん!!!
六甲山・長峰山・摩耶山 でも、私はそのまま正面をいくのではなく、横のこのルートへ。『まぐろ最後尾』笑える。そして、そこに並ぶ私もなんか笑える。写ってる方は全く無関係の方です、ごめんなさい。
でも、私はそのまま正面をいくのではなく、横のこのルートへ。『まぐろ最後尾』笑える。そして、そこに並ぶ私もなんか笑える。写ってる方は全く無関係の方です、ごめんなさい。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを潜る前に清めてくださいます。私も通過する時に、思いっきりやっていただきました!!!痛かった(笑)
ここを潜る前に清めてくださいます。私も通過する時に、思いっきりやっていただきました!!!痛かった(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 まぐろの前に蟹。後ろにはおやつやお酒も。
まぐろの前に蟹。後ろにはおやつやお酒も。
六甲山・長峰山・摩耶山 まぐろ、いた!!!
まぐろ、いた!!!
六甲山・長峰山・摩耶山 私も五円玉を置きました。
『お金が身につくように』という願掛けみたいです。
私も五円玉を置きました。 『お金が身につくように』という願掛けみたいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 今までは硬貨ばかりであんまり見なかったけど、千円札が今年はたくさん貼られてました。
今までは硬貨ばかりであんまり見なかったけど、千円札が今年はたくさん貼られてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ね、ここにも千円札!
ね、ここにも千円札!
六甲山・長峰山・摩耶山 もちろんお野菜も奉納。
もちろんお野菜も奉納。
六甲山・長峰山・摩耶山 まぐろガード(笑)
外から見えないわけではないんだけど、まぐろ通路にちゃんと並んだ人のために、外からはこのボードで正面からの写真は撮れないように毎年配慮されてます。
まぐろガード(笑) 外から見えないわけではないんだけど、まぐろ通路にちゃんと並んだ人のために、外からはこのボードで正面からの写真は撮れないように毎年配慮されてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 でも、ボード関係なく、列に並ばないとまぐろは人混みで見れないけど(爆)
でも、ボード関係なく、列に並ばないとまぐろは人混みで見れないけど(爆)
六甲山・長峰山・摩耶山 ここに、福男は飛び込みます!
ここに、福男は飛び込みます!
六甲山・長峰山・摩耶山 お賽銭入れて、私もおまいり。
お賽銭入れて、私もおまいり。
六甲山・長峰山・摩耶山 いかにも福が来そうなものばかり☆
いかにも福が来そうなものばかり☆
六甲山・長峰山・摩耶山 今まであまり気にならなかったけど。
今まであまり気にならなかったけど。
六甲山・長峰山・摩耶山 行ってみよう!
行ってみよう!
六甲山・長峰山・摩耶山 こじんまりしてるけど。
こじんまりしてるけど。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちゃんと奥にはえびすさま。
ちゃんと奥にはえびすさま。
六甲山・長峰山・摩耶山 これで、勝負事もいただき!!!
これで、勝負事もいただき!!!
六甲山・長峰山・摩耶山 この門が出口。
この門が出口。
六甲山・長峰山・摩耶山 バイバイ!寄り道すると、寄り道先に福を落とすという言われがあるので、まっすぐ帰ります(爆笑)
バイバイ!寄り道すると、寄り道先に福を落とすという言われがあるので、まっすぐ帰ります(爆笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 改めて、入り口の正面へ。やっぱり宵えびす、人は相変わらず多いなぁ。
改めて、入り口の正面へ。やっぱり宵えびす、人は相変わらず多いなぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 さてさて、よければご覧あれです。歴史あります。
さてさて、よければご覧あれです。歴史あります。
六甲山・長峰山・摩耶山 西宮神社境内。そこまで広くはないのです。
西宮神社境内。そこまで広くはないのです。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな新聞、配布されてました。
こんな新聞、配布されてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 福笹。たくさんの福がみなさまにも届きますように。
福笹。たくさんの福がみなさまにも届きますように。
六甲山・長峰山・摩耶山 御朱印
御朱印
六甲山・長峰山・摩耶山 私と目が合った鯛みくじ。
きっと、きっと、大福なはず!!!
私と目が合った鯛みくじ。 きっと、きっと、大福なはず!!!
六甲山・長峰山・摩耶山 ちーん、末吉。
欲張らずにいきます(笑)
ちーん、末吉。 欲張らずにいきます(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。