小笠原村 父島 サイクリング&ハイキング-2020-01-08

2020.01.08(水) 2 DAYS

年明け一発目はちょっと贅沢して小笠原 山歩きです。 東京竹芝桟橋から24時間おがさわら丸に揺られ1000km南下してきました。 さすが亜熱帯、暑いし日差しが強い☀️💦 到着日の午後と2日目はとりあえずガイド無しで1人で入山できる三日月山やジョンビーチまでの散策路を歩いてみました。 ジョンビーチまでの散策路の写真をメインにアップします。 東京都最南端のバス停「小港海岸バス停」が起点です。 そこまでは8時過ぎに滞在先の小笠原ユースホステルから西海岸線沿いの道を通り自転車で移動。アップダウンはありますが、そこまで大きい島でもないのでそれほど大変でもなかったです。でも明け方に雨がパラパラと降ったみたいで蒸し暑い。朝から汗だくでした💦 9時くらいにバス停からハイキング開始。高山に寄ってちょうどお昼にジョンビーチに着きました。こんな所までもガスとコッヘルを持参したので昼食はパスタを茹でました(笑) 山形から夜行バスに揺られ、その後フェリーに一日揺られ、昨日の夜は蒸し暑くて寝付けず、3日3晩寝不足で着いた頃にはヘトヘトでした(笑) バス停まで戻ってきたのは14:30くらい。 すぐ近くのカフェで疲れた体を癒してもらいました。 明日からは母島に渡って、その後また父島に戻ってきます。

おがさわら丸

小笠原ユースホステルと旅のお供のチャリ

ジョンビーチへ向かう散策路の起点です

八瀬川

ブタ海岸に出ました

ブタ海岸の端のこの川はどうしても中を渡っていかないといけないみたいです

靴脱いで、浅いところを探して渡ります

高山山頂

ようやくジョンビーチに着きました。ちょうどお昼

ジョンビーチ。風が強くて波が立ってるので泳ぎません(笑)

にょきにょき君

タコノキ林

八瀬川のところにある USK coffee さん。山歩きの後は疲れた体を美味しいコーヒーで癒してもらいました

野良猫捕獲器。島のあちこちに設置してあります。捕獲後は人に慣れさせた後、本土で里親に引き取ってもらうそうです。野ヤギも駆除してるようでした

戦争遺構も島のあちこちに点在しています

靴脱いで、浅いところを探して渡ります

高山山頂

ようやくジョンビーチに着きました。ちょうどお昼

ジョンビーチ。風が強くて波が立ってるので泳ぎません(笑)