大縣神社より新年快適登山

2020.01.09(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
25
距離
6.6 km
のぼり / くだり
476 / 479 m
24
39
58
27

活動詳細

すべて見る

🎍謹賀新年🎍 昨年,日本史が一冊の本にコンパクトにまとめられた百田尚樹さんの「日本国紀」を読みました.たいへん感銘したので百田さんの他の本も読みたくなり次に石油に関係する「海賊とよばれた男」をブックオフで買っていましたがすぐ読む気にならず相当置いてありました(笑) しかし昨今のニュースでイランをめぐる緊迫した情勢が報道されているのを見て,さっそく放置していたその本を取り出して読もうとしましたが,表紙を見たら右上に㊦と記してあった.あちゃ~これはダメだと読むのをあきらめかけましたが,まあいいやと思い下巻から読み始めることにしました.㊤はすぐに発注して遡って読んでいくつもりです. もっとも本を読むときには前と後ろを見てそれから適当のところから読み始めたりすることがよくあるので自分としては変ではありません(笑) 今,下巻100ページほどまで読みすすんだんですが途中,イランのことがちょうど書かれてあって誰が油田を掘り当てて,そして誰の手に渡っていくのかが書かれていて興味深く読んでいるところです. 発注しておいた㊤がすぐに届いたので続きで読めると思っていましたが,のちに何気なく部屋を整理していたら㊤が出てきてしまいました.やっぱり買っていたようです.オ マ エ ハ , ア ホ カ 今日はとても暖かく快適な登山でした.相澤山(そうたくさん)➡信貴山(しんきやま)➡尾張本宮山(おわりほんぐうさん)と回ってきましたけれどその途中で新年の挨拶がてら,ねこちゃんたちにお会いしたかったのですがすでにそこは日陰であってその姿はありませんでした. 今年もよろしくお願いいたします.

尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 謹賀新年 大縣神社からスタートです。
謹賀新年 大縣神社からスタートです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 静まり返った池の横から登山します。
静まり返った池の横から登山します。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 相澤山の登山途中から景色。名古屋駅周辺のビル群が見える。
相澤山の登山途中から景色。名古屋駅周辺のビル群が見える。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 相澤山の頂上の標識をなにげなくひっくり返したら2012.10 NanjaMonnjaと書かれていた。
標識ありがとうございます。
相澤山の頂上の標識をなにげなくひっくり返したら2012.10 NanjaMonnjaと書かれていた。 標識ありがとうございます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こんな感じの道です
こんな感じの道です
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 トイレも綺麗
トイレも綺麗
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この標識、比較的新しい~
この標識、比較的新しい~
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張信貴山泉浄院多宝塔の柵と一階部分が再塗装されたばかりのようだった。
尾張信貴山泉浄院多宝塔の柵と一階部分が再塗装されたばかりのようだった。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 何回もここには来ているが、このような支柱が立っていたような跡が10ヶ所はあった。なんか立っていたのだろうか。
何回もここには来ているが、このような支柱が立っていたような跡が10ヶ所はあった。なんか立っていたのだろうか。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張信貴山泉浄院多宝塔の全体像
尾張信貴山泉浄院多宝塔の全体像
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 信貴山の本堂からの景色。入鹿池がみえる。遠くには中央アルプス。
信貴山の本堂からの景色。入鹿池がみえる。遠くには中央アルプス。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張信貴山泉浄院の御堂からの景色
尾張信貴山泉浄院の御堂からの景色
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ツツジがひとつだけぽろりと落ちていました。
ツツジがひとつだけぽろりと落ちていました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 背丈以上に伸びている。夏は搔き分けて進む。
背丈以上に伸びている。夏は搔き分けて進む。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ねこちゃんの住む小屋が日陰になってる。いないかな?
ねこちゃんの住む小屋が日陰になってる。いないかな?
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 残念ながらネコちゃんいませんでした。
残念ながらネコちゃんいませんでした。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張本宮山から東方の景色
尾張本宮山から東方の景色
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張本宮山から南方の景色
尾張本宮山から南方の景色
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張本宮山を少し下ったところの西側の景色。ベンチが設置されていた。
尾張本宮山を少し下ったところの西側の景色。ベンチが設置されていた。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 苔むす
苔むす
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 大縣神社に着きました。GOALです。ちょうど観光バスで参拝に来られた方々とすれちがいました。終わりです。
大縣神社に着きました。GOALです。ちょうど観光バスで参拝に来られた方々とすれちがいました。終わりです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ホレ、㊤が二冊も
どなたかひとつ要りませんか~(笑)ちなみに2013年本屋大賞第1位!!なのに今ではamazonでほぼ新品で価格1円也
ホレ、㊤が二冊も どなたかひとつ要りませんか~(笑)ちなみに2013年本屋大賞第1位!!なのに今ではamazonでほぼ新品で価格1円也

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。