富士見台高原南アルプスの大パノラマも台無しでした

2020.01.09(木) 日帰り

DAY 1

一か月ぶりの参考が令和二年の初登山になりました。 年末年始に栂池高原スキー場で1週間のスキー三昧以外はほとんど運動してなかったので少々不安でしたが前日の雨も上がり絶好の登山日和です。 今回は豚汁の山飯を皆さんに食べていただきたくて前日より下ごしらえをした食材を背負って出発です。 歩き始めると昨日の雨の量が多かった事を伺わせる登山道の塊になった落ち葉です。 積もっていたと思われる雪もすっかり解けて流されていました。 それでも20分ほど歩いて高度を上げるにしたがって登山道に雪が表れ始めました。 林道からのコーストの合流点では20cmほどになっていました。 昨夜まで降った雪かあるいは霧が明け方に下がる気温のためそのまま凍り付き変わった色の(薄いピンク)霧氷になっていました。 山頂につくと今日も御嶽山は完全に雲ななかです(またかよ~) 上る途中からくっきりと見えていた南アルプスの全貌がもろ手お広げて私を慰めてくれています! ありがと~ね!! と、この時ははしゃいだのですがこの後でがっかりする事になるのをまだ知りません。 萬岳壮で持ってきた食材で豚汁を作りにぎやかに食べました。 あっという間に1時間が過ぎ後片付けを終えて無事帰ってきました。 さて、問題は帰宅してLINEで共有のため写真をアルバムにしているときにやけに画素数の小さいことに気が付きカメラの設定を見たら最大のはずが最小なってるではありませんか、諦めて飲めない酒を無理やりなんで忘れることにしました(笑) 今度は御嶽山も見える日に行こうっと!