旭山(韮崎市)

2020.01.09(木) 日帰り

DAY 1

近場で未踏だった韮崎市の旭山に登ってきました😃💦 先日Kuniさんの活動日記を拝見したところ、穂見神社から旭山へ登るルートがあるのを知りました😮 すかさず軌跡をダウンロードして機会を狙っていました😁 愛車で穂見神社手前まで移動して登山開始❗ 山頂近くにある奥宮までの参道の踏み跡ははっきりしていていました😀 所々廃❓林道が現れて、Kuniさんの軌跡が無ければ不安になる箇所もありましたが、軌跡のおかげで迷う🌀ことはありませんでした😆 Kuniさん、ありがとうございました😄 山頂近くになると突然石段、山門跡、杉・モミの大木が現れます😮 一気に神社感❗🈵✨ 石段を登りきると立派な穂見神社奥宮に到着しました😃💦 登山の無事を祈願して先へと進みます🚶 ここからは尾根の山林の薄い踏み跡を進んでいきます😀 間も無く旭山山頂に到着しました😃💦 ㊗️初登頂です✨ ここでピストンしたら、軌跡をパクっただけになってしまうので、このまま進んで前方にある県道甘利山公園線を目指します😁 なだらかな尾根を進むと、開けた場所から甘利山、千頭星山方面が臨めました😄 林業の遺物のワイヤーが遺されたピークからは右側が鋭く切れた急斜面‼️😥 しばらく周辺をウロウロして安全に林道へ下る尾根が無いか探しましたが、地図を見るとどの方向もいずれは急斜面に出くわすことが読み取れ、先程のピークから直進することに決定❗ 崖に滑落しないように注意しながら急斜面を下り、しばらく進むと廃林道に出ました😀 道なりに進むとガードレールのある林道に出ました😌 そして間も無く目指していた県道甘利山公園線に到着❗😆 ここからはRun❗🏃 車が一台も通らないと思っていたら、冬季閉鎖期間中のゲートが閉められていました😅 そのまま眺望の良い一般道をRun❗🏃して、無事にスタート地点に到着❗😄 ちょいバリルートでドキドキ💓した、大満足の山行でした🈵😆✨