盤渓山 尻ボー祭り

2020.01.09(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 53
休憩時間
1 時間 2
距離
3.7 km
のぼり / くだり
351 / 351 m
1 19

活動詳細

すべて見る

くまさんから『カメラの初体験したい』と誘われ、盤渓山に行ってきました。 更にメンバーを誘い、yukaさんも参加されてスタートとなりました。 昨日からの雪で新雪の踏みしめて歩きます。 今回は雪の状態が良ければ奥盤渓山までの予定です。 シューは背負い、アイゼンで登ります。 雪は降ったがまだまだ笹がいっぱいの登山道です。 登っていくうちに少し雲が出だし先が案じられます。 途中、先行者お二人を追い越させてもらい先に進みます。 山頂の取り付きを超えるとヤマップの方とスライド、noriGさんご一行でした。 ご挨拶ししばし談笑、山頂へ向かいます。 心配した天気も山頂は曇っていましたが札幌市街、遠くの山々は晴れて眺望も最高でした。 記念撮影して奥盤渓山に向かいます。 分岐からシューを装着、登山道はうっすらトレースの跡があり進んでみます。 しかし、笹薮、倒木が思った以上にありなかなか進みません。 よくぞ まささんたちが登ったものだと感心&驚きです。 登っても下山で苦労すると思い撤退しました。 奥盤渓山はしばらく無理そうです。 本線に戻りいよいよ尻ボー祭りです。 笹が多いですが尻ボーには問題なく滑れました。 下山後、中華料理でランチ、ボリューム満点美味しかったです。

砥石山・青山 登山口に向かう、晴れて気持ち良い朝です。
登山口に向かう、晴れて気持ち良い朝です。
砥石山・青山 登山口から山頂方面。
登山口から山頂方面。
砥石山・青山 出発します。奥盤渓山に行けるといいですね。
出発します。奥盤渓山に行けるといいですね。
砥石山・青山 暑くなったとくまさん、レーヤニング開始です。
暑くなったとくまさん、レーヤニング開始です。
砥石山・青山 木の上は青空。
木の上は青空。
砥石山・青山 やっぱり青空は気持ちが良い!
やっぱり青空は気持ちが良い!
砥石山・青山 ガクアジサイが道端に咲いてました。
ガクアジサイが道端に咲いてました。
砥石山・青山 アイゼンでサクサク上るくまさん、yukaさん。
アイゼンでサクサク上るくまさん、yukaさん。
砥石山・青山 振り返って微笑み返し。
振り返って微笑み返し。
砥石山・青山 山頂取りつきの急斜面に差し掛かる。
山頂取りつきの急斜面に差し掛かる。
砥石山・青山 右手に藻岩山。
右手に藻岩山。
砥石山・青山 山頂手前でnoriGさんご一行にバッタリ。
山頂手前でnoriGさんご一行にバッタリ。
砥石山・青山 山頂到着、藻岩山越えに空知の山並み。
山頂到着、藻岩山越えに空知の山並み。
砥石山・青山 増毛方面の山並み。
増毛方面の山並み。
砥石山・青山 札幌市街地。
札幌市街地。
砥石山・青山 凛々しく立つ一本松。前回と違った雰囲気です。
凛々しく立つ一本松。前回と違った雰囲気です。
砥石山・青山 一本松に寄り添うyukaさん。
一本松に寄り添うyukaさん。
砥石山・青山 くまさんとyukaさん。くまさん、これ以上松によれません。崖の側は苦手のようです。
くまさんとyukaさん。くまさん、これ以上松によれません。崖の側は苦手のようです。
砥石山・青山 私も一本松と一緒に。
私も一本松と一緒に。
砥石山・青山 yukaさんと一緒に。
yukaさんと一緒に。
砥石山・青山 nariGさん達と一緒に。
nariGさん達と一緒に。
砥石山・青山 下山後、奥盤渓山に向かいます。ガクアジサイが残ってます。
下山後、奥盤渓山に向かいます。ガクアジサイが残ってます。
砥石山・青山 奥盤渓に向かいますがご覧の笹薮、濃くなる一方です。
奥盤渓に向かいますがご覧の笹薮、濃くなる一方です。
砥石山・青山 倒木も横たわってます。これ以上は無理、撤退します。
倒木も横たわってます。これ以上は無理、撤退します。
砥石山・青山 本道に戻る。
本道に戻る。
砥石山・青山 尻ボー開始です。)(yukaさん撮影)
尻ボー開始です。)(yukaさん撮影)
砥石山・青山 ここでクラッシュ
ここでクラッシュ
砥石山・青山 次はyukaさんです。さすが上手です。
次はyukaさんです。さすが上手です。
砥石山・青山 楽しそうに滑ってます。
楽しそうに滑ってます。
砥石山・青山 くまさんの番です。重戦車が行く。
くまさんの番です。重戦車が行く。
砥石山・青山 ここでクラッシュ。
ここでクラッシュ。
砥石山・青山 次の坂、雪煙が目に入ります。
次の坂、雪煙が目に入ります。
砥石山・青山 くまさんは平気です。
くまさんは平気です。
砥石山・青山 豪快な滑りを見せてくれました。
豪快な滑りを見せてくれました。
砥石山・青山 駐車場に続く道、ストックで漕ぎこぎ最後まで滑ります(笑)
駐車場に続く道、ストックで漕ぎこぎ最後まで滑ります(笑)
砥石山・青山 ランチ、あんかけ焼きそば。美味しかった。
ランチ、あんかけ焼きそば。美味しかった。
砥石山・青山 くまさんは豪華ランチセット。
くまさんは豪華ランチセット。
砥石山・青山 ヘルシーランチはyukaさん。
ヘルシーランチはyukaさん。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 2800
  • モンベル(mont-bell)
    スノースパイク 10
  • エムエスアール(MSR)
    ライトニングアッセント

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。