種松山では蝋梅が開き始めている

2020.01.08(水) 日帰り

DAY 1

倉敷市 倉敷エリア-2020-01-08 【地図】種松山山頂公園と西園地間は車移動だったので,間の軌跡をカット しようとGPXファイルを処理したが分離は難しそうだ.間抜きはできずに直線で繋がってしまった💦 ❖種松山(珍しい名前)は歴史のある山で,平家の頃は瀬戸内海に浮かぶ島で,「藤戸の戦い」では陣が張られたところとの記録がある. ❖今回は種松山山頂公園と種松山公園西園地を訪ねた.種松山野草園も興味深いが今回は外した.山頂公園には天保とか嘉永の文字が掘られている鳥居や石標が有り,綺麗な石垣の石積みの仕方や苔から古いものだと分かる.神社は種松皿神社と読める.神社が在ったところは今は遊具,それは一品物のとても古いもので時代が感じられる.鬱蒼としているが次々と犬の散歩に車で乗り付ける人が到着する.下るトレイルを幾つか探してみたが参道も含めて歩くと面白そうだ.県下の13の一等三角点の一つが此処に有るというが,残念ながら後から知った.山頂公園は子どもの遊び場としては現役には思えないところだ. ❖西園地は常駐の人も居て,店もあり,綺麗に手入れされた庭園,植物園もあって現役という感じだ.通常ルート案内されないが福田公園を見下ろす斜面にある道がアクセスしやすい.西園地の遊具では滑り台が圧巻だ😅 なかなかCreativeな作者の園地だと思う.平野や海に向かって滑り台を下りてゆく感じは,ジャンプスキーのシャンツェの様だ!幼児と高齢者は遠慮すべしとある. ❖西園地の蝋梅を見るため,たまに来る.今回は少し早すぎると思ったがちらほらと咲いていた.春到来の息吹を微かに感じる.蝋梅やフクジュソウなど春を濃厚に感じさせる春待花だ. 💠花と遊園地と歴史の種松山でした