鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳-2020-01-07

2020.01.07(火) 日帰り

DAY 1

夜叉神峠駐車場から日帰りで鳳凰三山ピストン❗️ 普通は、1泊2日のコースですが、自宅を、午前2時30分に出発して、駐車場に午前5時に到着しました。 朝食休憩の後、午前6時過ぎから登り始め、薬師岳、観音岳までは、まあまあ天気が良かったのですが、地蔵岳に昼頃到着した途端、雪☃️が降って来て、昼食もそこそこに切り上げ、下山開始! 途中で吹雪かれ、大分予定時刻をオーバーして下山 林道が、降雪の為、通行止めでゲートが閉まってしまい、緊急連絡先にTELしてなんとか開けてもらい、事なきを、得ました❗️ 降雪があると、ゲートが閉まってしまうみたいです。 登りは、チェーンアイゼンにストックでしたが、下りは、12本爪アイゼンを付けました。 新雪なので、歩き安かったです。 今日は、何人か登っていたみたいですけど、地蔵岳まで行った人はなし、鳳凰三山山頂全部貸し切り状態でした^_^ 次回は、山小屋泊か、テント⛺️泊でゆっくり登りたいと思います。