東根山元日登山

2020.01.01(水) 日帰り

DAY 1

新年明けましておめでとうございます。 今年も当プロジェクトの活動に対しまして、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。 さて、少々遅くなりましたが、2020年元日登山を決行しましたので報告します。 当日は天候微妙。大きな期待はせずに恒例行事ですので、黙々と山頂を目指しました。 出発時は風もなく穏やかな朝です。準備をして5時過ぎにラ・フランス温泉登山口を出発。トレースも沢山で気持ちのいい雪道を登ります。 標高を上げると雪も増えてきましたが、例年と比べるとまだ少なめ。見晴らし展望地にいつもこの時期出来上がる雪庇は、まだまだ成長段階の感じです。 今回は時間もなかったので頂上へも行かず、巡回もせずでした。そして肝心の初日の出は、待ちましたが、始終ガスに隠れて今回は拝めず残念。しかしながら、毎年元日登山でいらしている沢山の方々と話をしたり、ドローンを飛ばしたり、楽しい時間でした。皆さまご苦労さまでした!! 登山道の状況 特に危険と思われる箇所はありませんが、ストックや滑り止めはあったほうが無難でしょう。 山頂部に出た途端風が強く吹くことが多いです。汗冷えには注意しましょう。 もう少し積もると雪庇の上を歩いて頂上に行けますが、崩れる場合もあるので注意願います。 周回コースは本格的な雪山登山となります。複数人かつ十分な装備で臨みましょう。 登山届は必ず書いてポストへ。 今年もみんな楽しく安全登山。年中登れる東根山をどうぞよろしくお願いします!!