2020年度 初登山 周遊。

2020.01.06(月) 日帰り

2020年度の、登山を開始しました。 京都と大阪の境目にある、西京区の秘境です。 金蔵寺からスタートして、小塩山、淳和天皇陵、大原野森林公園を経由して、ポンポン山へと向かいます。 帰路は、釈迦岳、善峯寺を参拝して、また金蔵寺へと戻りました。 全行程で約7時間ほどです。 この周回コースは、アップダウンも激しく距離も長いロングトレイルになります。 急登も多く、傾斜もかなりきついところが随所にあります。 また、クマが頻繁に出没しますので要注意が必要で、小さなお子様連れは特に気を付けないといけません。 近年は、故意にえさを与えたりするので、クマのほうから近づく事が多いそうで、えさを与えたり、ごみを捨てたりしないで持ち帰るように呼び掛けています。 出来る限り大勢で行く事と、クマよけスプレーや、ピッケル所持なども防御できる術となります。 何も無い場合は、トレッキングポールも防御できる武器となりますので、創意工夫も必要です。 笛を吹くや、時々大声を出して歩くことで、クマが近寄る確率も大幅に減るそうです。 シカやイノシシも同様です。