くろがね温泉と安達太良山

2020.01.03(金) 2 DAYS Fukushima
シーケー

安達太良山のくろがね温泉に行ってきました😀 あだたら高原スキー場駐車場からスタート🏁 駐車場まで積雪がなく、余裕で駐車できます。 車で来ればよかったかな😑 くろがね小屋までの登山道は、うっすら積雪あり。 アイゼンなしで小屋まで行けました😀 昼下がりの午後、小屋の中は喫茶店のように、登山者がくつろいでいます🎶 今回は小屋側の計らいで、一部屋丸ごと貸していただきました! ありがとうございます😍 ではでは、さっそく温泉へ💨 すでに硫黄泉の香りに包まれていて、気分が高揚しています🎶 浴室には冷水カラン1か所。浴槽は足を曲げて4人が入れる広さ。 麓にある岳温泉よりも、より白濁した湯! 熱い湯で、冷え切った体に染みてきます♨ 外を眺めながら、たっぷり雪見風呂を味わいました😊 今回は小屋がメイン! みんなでコーヒーを飲んだり、カードゲームをしたり、また温泉に入ったりと、のんびり過ごしました😀 夕食のカレーも、たっぷり堪能🍺ゴロゴロ入ったジャガイモとニンジンが美味しい😍 満室ですが、予約制のためギュウギュウ感はなく、寝るときも一人一枚の布団です🎶 翌日は、安達太良山頂へ。 小屋から稜線まではパウダースノーで、時々吹き荒れる風に、積もった雪が舞い上がっていました💨 稜線からは、体が飛ばされるほどの強風が常時吹いている状況!凍結箇所もあり! 体を傾けて進み、なんとか山頂に辿り着きました😅 ロープウェイ方面の下山路は、嘘のように天気が変わり、無風で快適😀 少し下ると、白銀の世界から残雪期のような道になり、いつの間にか下山しました! 2日目は風が強かったため、登頂に迷いがありましたが…百戦錬磨のメンバーは意気揚々。 結果として、無事に余裕で物足りなさを感じつつ登頂しました。 雪山は経験を積まなければ成長できないと思っていますが、安全との両立は難しいですね。 Reported by M