登り始めは、泉ヶ岳 表コース

2020.01.06(月) 日帰り

DAY 1

今日は何気に風があるようなので、笹谷峠・南蔵王方面は諦め毎度の泉ヶ岳へ 風の影響も少ない表コースにしました。毎度の遅い時間からのスタートですが ゲイターを忘れて30分ロス。。。ますます遅いスタートになりました。 昨日降ったであろう雪のおかげで雪山ハイク楽しめました🤠 ツボ足とストックで行きましたが、ドーダン林過ぎから積雪が増え 1000ⅿピーク辺りからワカン装備。 深いとこだと膝上ぐらいでした。最後の直登ラッセルが結構堪えました😿 どうにかタイムリミット14:30に間に合ってよかったです。風も強いので さっさと写真を撮り戻りましたが、ドーダン林からの降りは滑り注意で行かないと危ない 感じでした。滑り止めを使うほど積雪も無いので気を付けましたが2回ほどコケました💦 もうちょっと積もってもらえると良いのだけどなー