山形百名山 47座目 楯山【一昨年11/8踏破済】

2020.01.06(月) 日帰り

DAY 1

甑岳から撤退したのですが、折角なので一昨年に登った楯山のログでも取って帰ろうか、お昼もまだだし山飯を食べるのも良いかもと車をすぐ隣の駐車場場に移動、ランチ登山に出かけました 低山だし一度登っているしサクッと周回して来ようとまたまた山を舐め切って登山を開始しましたが、登山道が分からず迷走しぬかるんだ道で結構転びました 特に一度八幡神社まで降りて行った時、思いっきり転んで左手の拳が心臓の下に行きそのまま地面に叩きつけられました マンガはじめの一歩の伊達英二さんのハートブレイクショットが僕の心臓に命中‼️ 一種心臓が止まるような衝撃が‼️ タンマ、タンマと自分に話しかける程の衝撃でした ゼーゼーと荒い息を吐きながらその場にうつ伏せになる 辛うじてカウント10内に立ち上がる‼️ 今のはヤバかった😱😱 暫く左脇がズキズキ痛み出す 痛みに耐えながら東楯山山頂に到着❗️ 今日は鍋焼きうどん海老天🦐付き でも、箸を持って来ずクッカーセットのホークで食べたのでうどんのほぐしが上手くいかずうどんがボロボロの状態に😢 山頂は風もあり肌寒い! 早々に撤収して中楯山、楯山の山頂を目指す 楯山からの登山道は雪で道がロストしており分かりづらかったので適当に降りて登山道に合流 カモシカいるかな?と見渡すが今日は出逢えず 昨年はジーと見つめられました 山腹を通り林道、一般道に出た頃は夕暮れ時 暗くなる前に車に帰り着く事が出来ました😄