大山くだって下って        本年最初の♨️

2020.01.06(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:13

距離

19.2km

のぼり

1692m

くだり

1754m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 13
休憩時間
1 時間 57
距離
19.2 km
のぼり / くだり
1692 / 1754 m
1 5
1 51
1
3
21
22
13
5
13
8
3
9

活動詳細

すべて見る

前回の滑り落ちた打撲痛のためひと月ぶりのお山です。そして食って飲んで寝てのダラダラの正月休みだったもんで身も心もだらけきってるのもあり近場です笑。ついでに(失礼!)初詣も出来るし1,200m以上あるし。。いざとなりゃケーブルあるし笑。そう大山君です。 本日(1/6)から世の中仕事始めと言うことで通勤客に混じり未明の電車に揺られ小田急線伊勢原駅に到着。例によって神奈中バスに乗り換え終点「日向薬師バス停」に到着。降りた客は私ひとり。。新年早々に静かな山行が期待できそうです。 昨日あたりまでは参拝客で賑わっていただろう大山はいつもは「こま参道」から下社経由で山頂を目指していたので日向薬師バス停スタートは初めてで新鮮な気持ちで歩き始めましたが、何やら高校生のランニング朝練が登山口までワイワイやっていて賑やかでした。30分弱で登山口に到着。ここから植林帯の中つづら折りの登山道(九十九曲)が続きます。いつものように凛とした朝日の木漏れ陽の中気持ちよく登りますが、ダレきった体にはちとキツかったわ〜。 しばらくヒーコラ登っていくと誰が持たせたのか破魔矢を持った正月ヴァージョンの立派な石像が立っていてそこから尾根道になります。 ここは見晴台に続く尾根筋で表丹沢らしい相模湾と関東平野が同時に展望できる素敵な尾根道になっています。今年初の尾根歩きにふさわしい素晴らしさだ。きょうは晴天で相模湾もキラキラ。海を展望しながら山歩きができるのは表丹沢の魅力ですね。。 見晴台に到着。地面は凍結。一息入れて山頂を。そして秦野駅を目指します〜。 続きは画像とキャプションを! イタツミ尾根から相模湾一望の動画もよかったら↓ https://www.instagram.com/p/B7AkGR6A9Bf/?igshid=fh9nymhqd88l あ、今年もよろしくおねがいします!

大山 早朝、神奈中バスに揺られて終点の日向薬師バス停に到着しました。
ひとり降り立ち、パチリ!
早朝、神奈中バスに揺られて終点の日向薬師バス停に到着しました。 ひとり降り立ち、パチリ!
大山 賑やかな朝練の高校生に混じって登山口に到着。
賑やかな朝練の高校生に混じって登山口に到着。
大山 まずは一本橋。
ここからは九十九曲と言うつづら折りで高度を上げていきます。
ハアハア。。キツイ〜。
まずは一本橋。 ここからは九十九曲と言うつづら折りで高度を上げていきます。 ハアハア。。キツイ〜。
大山 朝日が眩しい凛とした植林帯。
朝日が眩しい凛とした植林帯。
大山 つづら折りを登り切ると破魔矢を持たされた立派な石像(中央右寄りのシルエット)が立ってます。
つづら折りを登り切ると破魔矢を持たされた立派な石像(中央右寄りのシルエット)が立ってます。
大山 ここから尾根道。
ここから尾根道。
大山 さっそく関東平野と相模湾の絶景パノラマ。
さっそく関東平野と相模湾の絶景パノラマ。
大山 何度も振り返りながら新春そうそうのラブリーでナイスな尾根歩きが楽しめる♡笑
何度も振り返りながら新春そうそうのラブリーでナイスな尾根歩きが楽しめる♡笑
大山 凍てつく見晴台に到着。
見晴台と言っても眺望はイマイチなんだよなぁ。
さ、ここで一息入れて一気に山頂へ
。。。と行きたい笑。
凍てつく見晴台に到着。 見晴台と言っても眺望はイマイチなんだよなぁ。 さ、ここで一息入れて一気に山頂へ 。。。と行きたい笑。
大山 光る相模湾。
山頂までの眺望は折り紙つきよ。
光る相模湾。 山頂までの眺望は折り紙つきよ。
大山 ザクザクと霜柱を踏みながら、進め〜ぇ!
ザクザクと霜柱を踏みながら、進め〜ぇ!
大山 江ノ島ハアハア、三浦逗子葉山ハアハア、さらには房総半島ハアハアヒー!
江ノ島ハアハア、三浦逗子葉山ハアハア、さらには房総半島ハアハアヒー!
大山 そうこうしていると不動尻との分岐です。
そういえば不動尻に至る尾根筋もいいんだよ。山ビルが出没する前にここから宮ヶ瀬方面にまた降りたいなぁ。。
そうこうしていると不動尻との分岐です。 そういえば不動尻に至る尾根筋もいいんだよ。山ビルが出没する前にここから宮ヶ瀬方面にまた降りたいなぁ。。
大山 大山山頂へのアプローチ。
大山山頂へのアプローチ。
大山 ヒヤーッホー!大山山頂(1,252m)に到着。
ヒヤーッホー!大山山頂(1,252m)に到着。
大山 鉄板の眺望。
隣のベンチのコンビニあつあつ鍋焼きうどんがうまそーでした笑。
わたしは柿ピー+ナッツでエネ補給。
鉄板の眺望。 隣のベンチのコンビニあつあつ鍋焼きうどんがうまそーでした笑。 わたしは柿ピー+ナッツでエネ補給。
大山 いままで雨天だの先を急いでたので、今回はじめて山頂を堪能し尽くしました。山頂裏側からの富士山が素晴らしい。
いままで雨天だの先を急いでたので、今回はじめて山頂を堪能し尽くしました。山頂裏側からの富士山が素晴らしい。
大山 これこれ。やっぱ正月はコレでしょ笑。
手前のお山は、ヤビツから右上がりに表尾根かな。。
これこれ。やっぱ正月はコレでしょ笑。 手前のお山は、ヤビツから右上がりに表尾根かな。。
大山 残雪の山頂と富士山。ゾクゾクする!
氷点下だからか?
残雪の山頂と富士山。ゾクゾクする! 氷点下だからか?
大山 さて、ぐるっと回って正面の鳥居から正式に参拝しましょう。
さて、ぐるっと回って正面の鳥居から正式に参拝しましょう。
大山 お賽銭、いつもよりも奮発して上社に参拝しましたぜ!
お賽銭、いつもよりも奮発して上社に参拝しましたぜ!
大山 阿夫利神社上社正面の眺望。
阿夫利神社上社正面の眺望。
大山 では、秦野駅を目指して下山しましょう。
では、秦野駅を目指して下山しましょう。
大山 イヤイヤすんばらしい尾根。。って、ん?オレ道を間違えてるのか。。ここはイタツミ尾根らしい。この先はヤビツ峠じゃん。
でもすんばらしいから次回の下見って事でゆるす笑。
イヤイヤすんばらしい尾根。。って、ん?オレ道を間違えてるのか。。ここはイタツミ尾根らしい。この先はヤビツ峠じゃん。 でもすんばらしいから次回の下見って事でゆるす笑。
大山 初志貫徹!イタツミ尾根の分岐まで登って戻る。で、また下って富士見台。
今日はすっげー空いてると思っていたんだが小学生の遠足(?)やらお年寄りの団体やらで意外にも賑やか。
初志貫徹!イタツミ尾根の分岐まで登って戻る。で、また下って富士見台。 今日はすっげー空いてると思っていたんだが小学生の遠足(?)やらお年寄りの団体やらで意外にも賑やか。
大山 ここだ。この分岐を蓑毛越方面へ。
ここだ。この分岐を蓑毛越方面へ。
大山 ぐんぐん下って。下社に至る西の峠の分岐。
ぐんぐん下って。下社に至る西の峠の分岐。
大山 しばらく行くと、蓑毛越。
しばらく行くと、蓑毛越。
大山 さらに中継施設で林道を横切り
さらに中継施設で林道を横切り
大山 ビューンスポットからは東京方面。
スカイツリーも。
ビューンスポットからは東京方面。 スカイツリーも。
大山 ずっと下りだったのに〜。このタイミングでの急登はちょっとな。。
ずっと下りだったのに〜。このタイミングでの急登はちょっとな。。
大山 しかし急登の先には、大山から鍋割山に至る奥行きのある表尾根が一望でした。
しかし急登の先には、大山から鍋割山に至る奥行きのある表尾根が一望でした。
大山 そして高取山(556m)に到着。
高取山?丹沢山系ってこの名の山が他にもいくつかあったよね?
そして高取山(556m)に到着。 高取山?丹沢山系ってこの名の山が他にもいくつかあったよね?
大山 高取山からさらに下って念仏山(367m)
高取山からさらに下って念仏山(367m)
大山 念仏山からの眺望。秦野の街が一望ナリ。
彼方には箱根の山々。。しばし見惚れる。
念仏山からの眺望。秦野の街が一望ナリ。 彼方には箱根の山々。。しばし見惚れる。
大山 さらに下って、野菊と信仰のみちを善波峠へ。
さらに下って、野菊と信仰のみちを善波峠へ。
大山 善波峠。矢倉沢往還の説明板あり。古代からの古道ですね。東海道の裏街道で赤坂から沼津までここを通過して繋がってたそうでござる。
善波峠。矢倉沢往還の説明板あり。古代からの古道ですね。東海道の裏街道で赤坂から沼津までここを通過して繋がってたそうでござる。
大山 矢倉沢往還の説明板。
江戸城赤坂御門から駿河沼津宿まで延びていたそうな。。
矢倉沢往還の説明板。 江戸城赤坂御門から駿河沼津宿まで延びていたそうな。。
大山 さて、そろそろ旅も終盤。弘法山に向かいます。大山からずっと続くこの尾根も一級品の佇まい。
さて、そろそろ旅も終盤。弘法山に向かいます。大山からずっと続くこの尾根も一級品の佇まい。
大山 おっと、尾根道の途中で【みかん200円】の貼り紙に反応笑。思いの外すんごい量で。重たい。
もぎたてだそうです。
おっと、尾根道の途中で【みかん200円】の貼り紙に反応笑。思いの外すんごい量で。重たい。 もぎたてだそうです。
大山 と言う事で、ついに丹沢山塊南端の弘法山(235m)に。
ここでも弘法様にお賽銭を奮発。
と言う事で、ついに丹沢山塊南端の弘法山(235m)に。 ここでも弘法様にお賽銭を奮発。
大山 弘法山からの権現山(243m)。私の好きな絶好のビュースポットです。今日は閑散としていますが花見の時期は大賑わい。
弘法山からの権現山(243m)。私の好きな絶好のビュースポットです。今日は閑散としていますが花見の時期は大賑わい。
大山 権現山のオーシャンビュースポットでザックを下ろす。マジでみかんが重いので軽量化のためコーヒー+羊羹ブレイクのついでに3個所望。
甘みと酸味の効いた美味しいみかんでした。
権現山のオーシャンビュースポットでザックを下ろす。マジでみかんが重いので軽量化のためコーヒー+羊羹ブレイクのついでに3個所望。 甘みと酸味の効いた美味しいみかんでした。
大山 ここからの夕暮れの富士も非常にいいのだよ。
ん?にゃー?
ここからの夕暮れの富士も非常にいいのだよ。 ん?にゃー?
大山 オイオイ、かわいい猫ちゃんが二匹。モフモフしてたら小一時間経ってしまったの巻笑。
オイオイ、かわいい猫ちゃんが二匹。モフモフしてたら小一時間経ってしまったの巻笑。
大山 ちょー人懐っこい。
ちょー人懐っこい。
大山 ラストの浅間山(196m)を過ぎると秦野の街におりて参ります。
ラストの浅間山(196m)を過ぎると秦野の街におりて参ります。
大山 暮れなずむ川沿いを歩けばもうすぐ秦野駅でござる。
暮れなずむ川沿いを歩けばもうすぐ秦野駅でござる。
大山 で、お馴染み鶴巻温泉弘法の里湯は月曜定休のため東海大学前駅の天然温泉さざんか♨️にお邪魔しました。
で、お馴染み鶴巻温泉弘法の里湯は月曜定休のため東海大学前駅の天然温泉さざんか♨️にお邪魔しました。
大山 温泉上がりに町ブラ。本日の下山定食屋。学生の町だけあって安くてボリュームたっぷりのこのお店。ご飯少なめでコレだもん笑。無音の店内にマスターらしき親父さんが奥さんに「うるせーなわかってるよ!」って微妙笑。でも旨うま+プッハー♡でいい正月になりました〜。
明日から仕事だ〜笑。
温泉上がりに町ブラ。本日の下山定食屋。学生の町だけあって安くてボリュームたっぷりのこのお店。ご飯少なめでコレだもん笑。無音の店内にマスターらしき親父さんが奥さんに「うるせーなわかってるよ!」って微妙笑。でも旨うま+プッハー♡でいい正月になりました〜。 明日から仕事だ〜笑。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。