冬限定の銀杏峰からの贈り物 2020-01-06

2020.01.06(月) 日帰り

DAY 1
2 時間

この時期の晴れマークひとつの天気の予報にじぃーとしてられなくて、今冬初めての雪山登山になりました。 朝7時半に宝慶寺いこいの森で待ち合わせ。土色の道も登り進めてゆけば景色も雪色になり ほとんどトレースのない雪道を踏み締める深さも大きくなっていき後ろをついてゆくばかりですがヒィヒィ状態です。 そしてようやく前山に到着。今日は凛とした空気に空は紺碧の青空。そこからの白山連峰に感激でここまででも充分な気持ちにもなりましたが しばらく休んでワカンを着ければ気持ちを新たに山頂を目指します。 ここからは本格的な雪山になり たっぷりの雪でもワカン装着でやっとこやっこと歩いていても目の前に映る樹氷の回廊や白山を始め山々の光景、木の枝に咲く満開の雪花。自然の造形美が素敵すぎて背中を押してもらいながらとうとう山頂に到達出来ました。 山頂からは360度の展望で中央アルプスまでくっきりと見えています。こんな素晴らしい光景に冷たい風の中でも気がつけば30分程離れることはなかったです。 今日は快晴に恵まれ、素晴らしい遠望や雪山に囲まれた絶景に最高の初雪山登山になりました。ただただ感謝の一言です。 前山では木の板を荷上げしてやってきたヤマッパーのともさん。お疲れ様でした。とてもとても頑張ってね❣️しか言えなくて背中姿を追いかけることしか出来ず ようやく天竺坂で先頭を歩くことになり真っ先に山頂に踏み入れさせもらえてありがとうございました。 それから、きちさんはなさんご一緒ありがとうございました。きちさん happy birthday✨